あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけよう、甘い言葉と・・・

まぁ、こんなの韓国だけの話ではないと思うのですが、外国だと助けてもらえないかもというのが大きいですからね。 幼い頃にお母さんに言われたことは、大人になっても守りましょう。 ・・・ということです。

嬉しいお土産 ~Omega 3~

カナダから、巨大な肉の写真を送ってくれたOggiがお土産をくれるというので、ちょうど二子玉川でキムタクの映画「検察側の罪人」を観る予定だった私は、11時に待ち合わせしてブランチを一緒にということになりました。 蔦屋家電の入り口にあるStarbucksで待…

映画は楽し。

いやぁ~、面白かったですよ、ミッションインポッシブル! 実をいうと、スパイとかそんな感じの映画って、まったく興味がなかったので今までシリーズを1度も観たことがなかったのですが、今回はなぜか観てみようかなと思い立ち、109シネマズの20周年価格でIM…

杉田水脈、炎上す。その4

なんとなく世間でも、少し騒ぎも下火になってきた模様。 とはいえ、相変わらず賛否(否の方が多い印象)が分かれています。 まぁ、誰かが何かを言って、100%賛か否かはあり得ないので、これはこれで正常だと思いますが、自分と意見が違うという理由で、議論…

今さら、昆虫すごいぜ!にハマる。

俳優であり、歌舞伎役者でもある香川照之さん。最近は怪演!というほどの演技でドラマや映画で話題になりますが、実は無類の昆虫好きということで、民放の番組で「いつかEテレで昆虫番組をやりたい!」という願望を披露し、それを観ていたNHKがぜひ!とオフ…

MJK?!東京ガス ( ゚Д゚)ノ

先日、今月のガス料金が1,800円で驚いたって書いたのですが、どうもそれが先月の分だったらしく、今日帰って来てドアポケットに何か入っているので見ると、ガス料金のお知らせでした。 ああ、もう1,800円て分かってる♪ なんて思って手に取ると、 「あれ?」 …

ヘレンケラーじゃないけれど、ウォータァーーーー!!と叫びたい。

TV番組で、アルツハイマー病の認知症は水分不足というのをやっているのを見た方、いらっしゃいますか? うちにはテレビがないので、偶然ネットで見たのですが、徘徊して息子の嫁を「お手伝いさん」だと思っていたおばあちゃんが、1日1500ml程度の水分を補給…

思い出のゾンビーズ The memories of the zombies.

ゾンビ映画の監督といえば、有名なのはやはりジョージ・A・ロメロ。 ゾンビ映画自体は、1930年代からあるようですが、ゾンビといえばこの人!ってなったのは、やっぱりロメロですよねぇ(あくまで個人の感想です)。 ジョージ・A・ロメロのゾンビ第1作は、19…

カナダで肉ざんまい ~OggiからのLINE~

旦那とふたりでカナダ旅行中の友人Oggiから、LINEが届きました。 せっかくカナダくんだりまで行ったのに、山火事でさながら中国のPM2.5蔓延状態で楽しみにしていたトレッキングなどが全くできず。 という訳で、「肉・肉・肉を食べてばっかり!」だそうですが…

午前4時のつぶやき

たらたらしてたら、午前4時。 何をしていたわけでもないのですが、休みの前日にこうやって夜更かしするのが楽しいのですよ。 まぁ、その後が結構キツイんですけどね(笑) ところで、アホな投資関連の話を書いていたのですが、他のも含めて読み返したりして、…

このイントロがたまらない。

認知症は改善できるのか。ステップ5 アルツハイマー型認知症【兆候】

ajamin-happy.hatenablog.com 今まで、アルツハイマー型認知症には大きく分けて4種類あるということと、主な原因のひとつにアミロイドβというたんぱく質が変性して脳に蓄積し、脳細胞を破壊すると考えられているということを見てきました。 私たちは、認知症…

認知症は改善できるのか。ステップ4 アルツハイマー型認知症【アミロイドβ】

ajamin-happy.hatenablog.com そもそもの話、昔は物忘れとかボケとか言われていたものがなぜ病気として広く知られるようになったのでしょう。 アルツハイマーというのは、人の名前です。 ドイツの医学者であり、精神科医でもあったアロイス・アルツハイマー…

認知症は改善できるのか。ステップ3 アルツハイマー型認知症【原因】

ajamin-happy.hatenablog.com 今までアルツハイマー病とひとことで書いてきましたが、実はアルツハイマー病には、大きく分けて4つのタイプがあります。 ① 脳の炎症が原因で起きる「炎症性アルツハイマー病」② 脳機能の維持に必要な栄養素やホルモンの欠乏で…

認知症は改善できるのか。ステップ2 アルツハイマー型認知症【症状】

ajamin-happy.hatenablog.com 認知症の原因の6割以上を占めるアルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)。 このアルツハイマー病にかかると、どのように病状が進行していくのでしょうか。 軽度:年月日がわからなくなることがあるが、日常の生活に支障はな…

認知症は改善できるのか。ステップ1 【認知症ってなに?】

最近、周りに親が認知症という人が結構いて、聞いていると介護がものすごく大変。 それで私も気にしていたのですが、初期症状の場合は完治すると言われている「リコード法」なども海外で実績をあげているのを知りました。 ただ、リコード法もそうなんですけ…

イージーな日々

最近、ほとんど料理というものをしなくなってしまいました。 どうしても食べる物が偏っているので、容易に摂れないビタミン類はサプリで摂っていますが、中でも欠かせないのはファイバー(食物繊維)です。 米だの麺だのが好きな私は、血糖値が急激に上がり…

杉田水脈、炎上す。 その3

その1、その2 こういう風に何かに抗議!みたいな話があると、一番騒いでいるのは案外当事者以外の人ということも多い昨今です。 今回の文章を読んで、実際にLGBTの方たちは、今回の問題とかをどう思っているのかなと考えて検索してみました。 動画サイトで見…

夏はやっぱりこれ! ~畏怖 咽び家(むせびや)~

暑いですねぇ。 どうやったら涼しく過ごせるのでしょうか。 私のブログですから、もちろん、夏と言えばホラー(笑) ぞーっとなって涼みたいものです。 でも、最近は、こまりんさんとの交流もなくなってしまい、新ネタがないのですが、偶然見つけた動画で面白…