あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2018-08-04から1日間の記事一覧

認知症は改善できるのか。ステップ3 アルツハイマー型認知症【原因】

ajamin-happy.hatenablog.com 今までアルツハイマー病とひとことで書いてきましたが、実はアルツハイマー病には、大きく分けて4つのタイプがあります。 ① 脳の炎症が原因で起きる「炎症性アルツハイマー病」② 脳機能の維持に必要な栄養素やホルモンの欠乏で…

認知症は改善できるのか。ステップ2 アルツハイマー型認知症【症状】

ajamin-happy.hatenablog.com 認知症の原因の6割以上を占めるアルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)。 このアルツハイマー病にかかると、どのように病状が進行していくのでしょうか。 軽度:年月日がわからなくなることがあるが、日常の生活に支障はな…

認知症は改善できるのか。ステップ1 【認知症ってなに?】

最近、周りに親が認知症という人が結構いて、聞いていると介護がものすごく大変。 それで私も気にしていたのですが、初期症状の場合は完治すると言われている「リコード法」なども海外で実績をあげているのを知りました。 ただ、リコード法もそうなんですけ…