あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

イージーな日々

最近、ほとんど料理というものをしなくなってしまいました。

どうしても食べる物が偏っているので、容易に摂れないビタミン類はサプリで摂っていますが、中でも欠かせないのはファイバー(食物繊維)です。

米だの麺だのが好きな私は、血糖値が急激に上がりやすいので、後々病気とかにもなりそうな予感がするので、食事の時に食物繊維を取るのはとっても大事。

急激な血糖値上昇の抑制には「水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)」が良いのですが、食品で摂るのは、そもそも料理をしないから大変なので、ドラッグストアなどで買うしかないのですが、何が良いかわからないから、とりあえず店に行ってみました。

 

そこにあったのは、小林製薬のイージーファイバー。

ううむ、どうしよう・・・。

その他には置いていなくて、やっぱりネットで買うしかないのかなと思ったのですが、せっかく店まで行ったし、ネットだと数日待たないと手に入らないので、とりあえずイージーファイバーを買って帰りました。

なぜ最初に買うのを躊躇したのかというと、何年も前、イージーファイバーが出たばかりの頃に「これはいい!」と思って買ってみたら、飲み物に入れてもダマになって溶けなくて残るのが結構あるし、飲み物とかの味を変えないとなっているのに結構甘い感じで正直これじゃぁ、続けるのがねぇ・・・と思ってやめてしまったというのがあったからです。

 

しかしまぁ、年月が経っているから少しは改善しているかもね・・・と思って買ってみたら、あら正解!冷たい飲み物にもサラッと溶けて、味もほとんど気にならない。

さすが日本企業、より良い物を作る努力は惜しまないって感じですかね(笑)

まぁ、ちょっと割高なので、そのうちネットで評判のものに換えようかとも思うのですが、1本ずつ小分けにしてどこにでも持って行かれるので、これはこれで買うかもしれません。

食物繊維が足りないな!と思っている方にはお勧めです。