あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

第5世代のCPUでパソコン組みたい②

妄想は脳内を駆け巡り、とりあえずお値段抑え気味で第5世代で組むなら、どんな感じがいいか考えてみました。

CPU

AMD Ryzen7 7700:意味不明なことに先に出た7700Xの方が次に出た無印より価格が安いのですが、Xは爆熱タイプということもあり、その後出た無印にしたいと思うようになりました。性能差は私が気になるほどのことはなにもなく(そもそもゲームしないので)、単に第5世代で作りたい中ロマンのCPUです。この第5世代からグラフィックがオンボード標準になりましたが、性能はいまひとつなので、もうちょっと頑張らんかい!という状況です。なので、ゲームやる人はグラボ必須。CPUクーラー付属で、割と冷えるとのことなので、今回のリストにCPUクーラーは入れませんでした。

マザーボード

CPUとくれば、それを乗っけるマザーボードを考えなくてはなりません。

これから何年か使っていくのですから、汎用性があるタイプがよろしいかと思います。

たぶん、BIOSのアップデートをしてから組み立てた方がいいと思うので、電源とUSBメモリがあればアップデートできるASUSのマザボにしました。

Wifiいらないけど、これしかなかったのでWifi付きでございます。

電源

後日、グラフィックボードを導入するのであれば、それなりの容量の電源をつけておいた方がいいと850W ゴールド認証のものを検索。とりあえず850Wあればミドルクラスのグラフィックボードなら問題ないかと思います。CPUは、7700無印なので消費電力低ぅ~って感じなので。

メモリー

いくら私にはロマンでも、32GBあれば十分です。

白いPCなんて組まないので黒でいいのですが、お値段が安いものを選びました。

ブルーレイドライブ

グラフィックボードをつける想定なので、この際ドライブもブルーレイにしちゃおうと一番評判の良かったPioneerを選びました。

ケース

これらパーツを格納するケースがないとパソコンはできません。

1万円以下でそこそこ評判の良いメーカー、そして2.5インチベイがついているもの(ブルーレイドライブのせるので)ということで、あまり選択肢がなく、本当はもっと安いものでいいのですが、最近、光らせるのが流行っているからか、こういうシンプルなタイプが全然ないんですよね。パソコンなんて光らなくていいので普通のもっと増やして欲しい。あまり安すぎるとねじ穴が曲がってるとかあるし・・・。

グラフィックボード

グラボについては、ゲーマーじゃない私で価格高騰の折り、どんなのがいいかなと色々と見比べて、こちらにしました。このグラフィックボードを含めて、19万円弱となります。そのほかについては、今あるものから流用するのでだいたいこの金額で新PCを組めることになります。

Cドライブ用M.2

私は、今あるものを流用しようと思っているので実際には買わないのですが、OSを入れたり、データ用にM.2を使います。

Cドライブ用なので500GBでも多いくらいですが、この下だとクオリティがよいのが見つからず、6000円弱なのでこれを選びました。

ストレージ用M.2

データを入れておくのに1TBか2TBかどんなものが必要かはそれぞれかと思うので、参考までに日本メーカーで常に安定して評判の良いキオクシアのM.2の1TB(1万くらい)をご紹介します。これ以外にも欲しいということだとSATAのSSDとかを1枚買っておけばいいのではと思います。こちらは、1万円弱。

この他にパソコンを動かすためのOSが必要で、今ならWindows11 Proの製品版をお勧めします。コードをダウンロードするものだと怪しいところが売っていることもあったりして、トラブル回避のためにもUSBなど物理的に手元に届くものが良いかと思います。

なぜプロかというと高度な設定やセキュリティ面の強化、それに対応するCPUのコア数が大きいということで、今後のアップグレード用に買うならProかなと思います。

ちなみに今使っているのは、もちろんPRO。

パッケージ版のPROは、18,000円くらいです。