あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ReBrandを考える。

作品の見直し検討中

現在、創作活動をお休み中です。

始めたばかりなのに休むってどういうこと?って感じですが(笑)

お金もない中でスタートして、まだ有料のウェブなどが使えないので、宣伝もしっかりできていないですし、正直、カテゴリーが絞れていないので、アンバランスなんですよね。

それに例えばパワーストーンのジュエリーについては、キャンドルに引っ張られて価格を低く抑え過ぎていて、売れたとしても、次の創作につながらないんです。

本当はもっとゴージャスなアクセサリーとかデザインは考えているのですが、予算等が確保できずなかなか創作が進みません。

石鹸もそうですが、とにかく安い材料は使わないというのが私のこだわりなので、赤字にはならなくても、ほとんど手元に残らない・・・これでは商売とは言えないですよね。趣味ならまったく問題ないけど、プロで収入を得る場合は、これでは本末転倒です。なので、キャンドルとパワーストーンの作品を店を分けてやろうかなとかリブランドの方向性を考えているところです。

まだ宣伝活動もほとんどせず、そんなに売れてもいないので、変えるなら早いうちにきちっとしなくてはと思っています。

お買い上げいただいた方には、たぶんお値段がぐっと上がるので、「それならもう買えない」という方もいらっしゃると思います。

その点は、非常に申し訳ないのですが、趣味ではなく後々はちゃんと収入を得たいと考えているので、やっぱりこのままでは続けられないというのが結論でした。

この場合、今までの価格だから買ったという方には、もうお買い上げいただけないと思いますが、それは私の落ち度なので仕方ないと思って、それでも認めてくださるお客様を新規に獲得できるよう頑張ります。

以前は、クリエイターさんとのコラボで私自身の制作はしていなかったのですが、色々私の都合で終わってしまったこともあって、今後はどなたかとコラボは一切考えていません。ご迷惑をおかけすることになったら申し訳ないので。

あじゃみんの物づくり歴

たぶん、以前は自分で何か作ったりとかも石鹸くらいしか出していないので、突然やりだした感満載なんですけど、結構小さい時から「裁縫以外」の物づくりはしているのですよ。なので自分の中では唐突も何もないのですが、ブログでも書いたことないし、読んでいる人には「なんか突然やりだした」って思っている方も多いはず。

中学生くらいから、これという決まったことではないのですが、細かいことをやるというのが好きでした。

裁縫は、出来る出来ないじゃなくて、あまり好きじゃなかったのでしませんでしたが、一時はジュエリー教室にも通っていたくらいです。

現在は、ステンドグラスとか陶芸も習いたいなと思っていて、今後も自分のブランドに活かせる方を習いに行こうかと思っています。

カウンセリングももちろんオフィスを構えてする予定ですけど、まだ時間はかかるし、好きなものづくりをもっと本格的にやっていくつもりに(やっと)なったので、今後はカテゴリーごとのバラエティーも増やして、これならつけてみたいというアクセサリーやインテリア小物を作っていきたいと思います。

あと、私に必要なのは写真のクオリティーですね。

映える写真、まったく撮れないので(笑)

f:id:ajamin_happy:20210615131952p:plain

素敵な香りですよ