あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

自分の運気をあげる方法

疲れたぁ~!!

といっても、終わってはいませんが、今、ビニール袋4袋と書籍の入った紙袋4袋をドアを開けた廊下に置いています。

共有部分なので、なるべく早く捨てに行かなくては。

古いマンションなので、この建物にはゴミ捨て場はなく、道の向かい側にあるので、階段で下まで行って、歩いて2分という感じ。

それを何往復かしなくてはならないので、ちょっと休憩中です。

今日はスーパームーンに月食だというのですが、外に出ても曇っていて月が見えません(笑)せっかくの24年ぶりの天体ショーらしいのに残念。

数えるのやめたけど、結構やってる断捨離

自分でしっかりやったつもりでも、これだけ捨てるものが出てくるというのは、やっぱりやり方が中途半端なんですよね。

もう少し経てば読むかも知れないという何年も読んでいない本。

中には10年以上のものもあります。

それをこれから読むなんてことは、絶対にないと思うので、もったいないとは思いますが、捨ててしまいます。

今日、これだけ頑張ったのに、それでもまだまだ物が多い。

いったいどうしたらこんなに物が増えるんでしょうねぇ。

なぜモノを捨てるのが運気UPになるのか

これって、別にスピリチュアルとかそんなんでもなんでもなく、やっぱりきちっとした部屋にいると気持ちもすっきりするし、頭もクリアになって、気分良く過ごせますよね。そうなると考え方もクリアになってくるという正の連鎖かなと思います。

パワースポットとか良くいいますけど、そんなところでパワー貰ったって、汚い部屋に帰ってきたら、そんなパワーすぐなくなっちゃいますよ。

家には7人の神様がいるとかいいますけど、1億人以上いる人たちの家に同じ神様がいるって変じゃないですか?

同じ名前の神様があっちにもこっちにもいるって変ですよね。

でも、神様ってそこにあるエネルギーのことを指すのだとしたら、別にどこにでもあるものだと納得できます。

それを擬人化ならぬ擬神化(笑)してるだけで。

そして、神様は綺麗なところにしかいないから、汚い部屋には良いエネルギーはないってことであれば、納得できます。

だから、部屋を綺麗にして、良いエネルギーが発生していると感じられるところに良い運も宿るのだと思います。

と、分かっていてもなかなか片付けができないんですから、世の中厳しいってことですよね。

でも、日本人てやっぱり「汚部屋」なんて呼ぶくらい、汚いのはダメだっていうのはあるんですよね。

だから、「〇〇を片付けた」とかそういうのが動画でもなんでもたくさんUPされています。いったいどうやったらここまで汚くできるのかって、さすがに私も不思議に思うことがありますよ。片付けようとしているならともかく、全部出しっぱなしで積み上げっぱなし。さすがに私でもあれはない(笑)

考えてみれば、うちは祖母も結構部屋は綺麗にしていましたし、母もいつもすっきりと片付けていました。

父もほどほどの綺麗好きだったのに、どうして娘の私だけが物を増やすんでしょうねぇ。

反動?(笑)

さて、次なる断捨離は

ずばり!食器です。

食器が好きで、若い頃はウェッジウッドだのリチャードジノリだの色々と高いお金を出して買ったので、それはさすがに捨てられないのですが、皆さんご存じの通り、いつも使ってるのってほぼ決まってるんですよ。

なので、それ以外のものを思い切って捨てたいのです。

実は、この部分は以前やろうと思って、少しは捨てたのですが、どうしても食器だけは思い切りよくできなくて・・・。

今回もちょっと自信ないですが、とりあえず明日以降、これは考えていきたいと思います。