あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

波動を上げよう ~リセット~

あいにくの雨。

まぁ、そろそろ梅雨なんだから仕方ないですが、空気の入れ替えをしていたら、寒くて早々に窓を閉めました。

昨日、ゴミをすべて運んでおいてよかったです。

波動が爆落ちしていた

職探しを中断していることをちょっと前に書いたのですが、なぜかというお話を今日は書きますね。

辞めるまでの仕事って、まだ無期雇用派遣の時だったので、自分で選べないってやつだったんですよね。でも、面談して自分のスキルも活かせそうだし、指揮命令者の人も良さそうだしいいかって感じで受けたのですが、実際の仕事内容は、まったく興味のわかない内容で、これがありますよという仕事がまったくなく、ただ、一緒に働いていた指揮命令者の人の趣味の話と愚痴を聞くのが仕事みたいになっていて、ほとほと嫌気がさしていたんです。

結構な時給をいただいていましたし、産休代替で自分で断らなくてもあと数か月辛抱すれば辞められたのですが、なんか耐えられなかったんですよ。

それで、今まではすぐ仕事が決まっていたこともあって、あまり心配していなかったのですが、応募しても、まず先方に紹介してもらえない。

ぜひと言って進める段になって時給を200円も下げてきて、とても生活できないというので、ストップ。

実際に紹介していただいたところは、仕事内容もつまらなそうだし、1つは募集内容とまったく違っていたりして、会った人も「この人とは働けない」という感じを受けて、人間関係は大事だからと断った。

一方で面接の感じもすごく良かったのに落ちたところもあります。

他の人に決まっているわけでもないのに、何がいけなかったのかさっぱりわからない。

まず、営業の方とは面識がないので、年齢がネック。

それに書いてあるだけではないスキルのミスマッチ。

こんな感じで全然決まらず、いい加減うんざりしてきていたんです。

これが若い頃の正社員の面接だったら、そうならなかったと思うのですが、なんで非正規でこんな感じなん?て思っていました。

そんなこんなで自分の波動も爆落ちしてたんです。でも、それにあまり気づいていませんでした。とうとう愚痴が口から突いて出る状態になり、なんか変だぞと・・・。

断捨離で気づいたこと

断捨離を始めたのは、そのこととは関係なく、時間あるんだからしっかり片付けしようということで始めたのですが、綺麗になる部屋を想像しながらやっていたら、自分自身の波動が本当に下がっているということに気づきました。

仕事をしている時も不平・不満ばかりだったし、自分が楽しくいられる状態を自分から放棄していたなと・・・。

こんな状態で物事が好転するはずがないんですよね。

なので、自分をリセットするために、一旦仕事探しをやめて、自分の波動を上げる行動をしようと思い立ったわけです。

観葉植物を買うという行動も、これに通じているのかも知れません。

縁起のいい植物みたいな感じで選んでいましたしね。

この世はまさに因果で出来ている

すべてのことに原因があり、結果がある。

これは誰しもが分かっていることですが、なかなか肝に銘じてというのは難しいですね。でも、たまに解釈を間違っている人がいることもあります。

すべて自分が起点なんですよ。

だから、「幸せは自分の心が決める」わけです。

XXXXだから幸せ、じゃなくて、自分の心が幸せを感じているから、XXXXと思える良いことが起きるんです。

だから、私のように不平・不満・愚痴を言っている人間に良い結果が出るわけがない。

ここを忘れていたのにやっとちゃんと気づけたので、リセットせねば!と一旦中断したのです。こんな状態で職探ししたって、絶対に良いところにはいけませんから。

というわけで、これからまた続きを頑張ります。

f:id:ajamin_happy:20210527115215j:plain