あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

言いたいことを言えばいい人は、なんとでも言える。

以前、以下のエントリーを書いて以降、百田氏の虎ノ門ニュースはまったく見なくなりましたし、ツイッターなども見ていません。

百田氏をなるべく自分の人生から(笑)排除しているので、平和に過ごしております。

ただ、別の方のツイッターとかで百田氏を取り上げてコメントしているのを読むことはあるので、100%の排除はできません。

そういうのを見ると、なんか、この人なんでこんなに攻撃的なんだろう?とびっくりするようなツイートで、いい大人がどうかしちゃったんじゃないの?と本当に驚きます。

先日、経済評論家の上念司氏が、虎ノ門ニュースの中でデータを示しながら武漢熱(実際にはコロナウイルスとか新型肺炎とか言っていたと思います)は、インフルエンザよりも怖いわけではないというような説明をされました。きちんとしたデータを元にそこでは非常に冷静に説明をしていたので、決して軽い内容でもないし、なるほどと思うものでした。私自身もリスクコミュニケーションをやってきた人間なので、なんでもかんでも怖がって騒ぎ、恐怖を煽って何か良いこともないし、そうなると人間は悪い方にフォーカスしてしまうので、冷静な対応が大事だなと思っています。

ですから、上念氏の数値を用いた説明は良かったのですが、キャラなのかなんなのか、別の動画?で、結構過激な言い方で「新型肺炎を恐れるなら引きこもれ」などという言い方をしていたそうで、それを聞いて「さすがにそれは酷いやろ」と思っていました。

確かにインフルエンザに比べたら、まだまだ死者も少ないとはいえ、もっといい方があるだろうと思って、いくらキャラでもやり過ぎ!と思っていました。

これに百田氏が噛みついたというか、解説内容について、木曜日に再度出演され、コロナについて随分と政府批判をしたりしたそうですが、その中で上念氏についても批判したそうです。

見てはいませんが、木曜日の方たちは国を思ってそういう番組を作ったのでしょうし、上念氏はその時点では過度に怖がることについて見解を述べ、数値を用いて非常に冷静な解説だったので、私自身は納得できる内容でした。

正直、見る側の私からしたら、2人とも専門家でもないし、ちょっとどっちもどっちかなとは思うのですが、百田氏は、ツイッターでも噛みついて、「中国から金でももらってるのかな」などとツイートしたのです。

自分に同調しないフォロワーは、ことごとくブロックしている人なので、自分がこれだけ警告しているのになんだよってことみたいです。

私はツイッター自体はやっていなくて、PCで見たりしているので、超久しぶりに百田氏のツイッターを覗いてみたら・・・・( ゚Д゚)えっ?マジ?!って感じでした(笑)

色々な内容の番組や解説動画から、どういう情報を取捨選択するかは、見ている側の問題です。

さすがに自分と相いれない内容のことを言っているからといって、中国から金でももらってるのか?というのは、かなり失礼な話です。

その後、引きこもり等の発言について、上念氏は自身の動画で謝罪をして、百田氏も受け入れたそうですから、まぁ、これで終わるのでしょうけど、なんか同じ番組に出ている同士がツイッターでやり合う(実際は百田氏が一方的に言ってた感じですが)のは、どうなのでしょうねぇ・・・。

上念氏の発言は、その部分はやはり良くなかったと思いますが、虎ノ門ニュースの解説は別におかしいとは思いませんでした。百田氏が未知のウイルスについて警鐘を鳴らすというのも、それはそれでいいと思いますが、お互い極端になっているところがあったのかなとも思います。

なんか、百田氏って虎ノ門ニュースに出始めた頃は、あんな人じゃなかったと思うのですが、どうしちゃったんでしょうね?

本当に、なるべく見たくないです(笑)

 

ajamin-happy.hatenablog.com