あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

電話をかけるというのも良い結果になることがある。

煽っておいて翌日とかいうツンデレ

使っている電気ポットがお湯は沸くけど、ぬるま湯で一回止まってしまい、しばらくしてまたスイッチを入れないと沸騰しない時があったりと、寿命かなぁ~という状態で、それが頻繁に起こるようになってきたので、昨日の午前中にヤマダ電機楽天店で新しい電気ポットを注文しました。

偶然、その日の23時59分までに注文で楽天ポイント10倍というキャンペーン中だったこともあり、そのページには「注文が殺到しているので配達日の指定はできません」的なことが書いてあり、実際、その欄は選べないようになっていました。

お届け予定も、その時は「予想外のご注文数のため」とかで、注文後〇日~〇日みたいになっていて(今では同商品は「お取り寄せ」で納期3週間とかになっているみたいです)、すぐには届けれないみたいな注意書きが載っていました。

だから、きっと最低でも1週間くらいかかるかなぁ~と思っていたんですよ。

まぁ、イラつくけど、お湯が沸かないわけじゃないので、気長に待つかと思っていました。

それから少し経ってから、佐川急便のお届け予定通知メールが届き、なんと翌日(つまり今日)にそのポットが届くというのです。

「マジかい!」

まぁ、早く来るのは嬉しいし、日曜日だから受け取れるしで、URLにアクセスしてお届け時間を午前中に変えて、今日待っていました。

しかし、お昼くらいになっても来ないので、あれ?と思いましたが、直前だったから少し遅くなっちゃうのかなくらいで、あまり気にはしていなかったんです。

 

在宅しているのに不在通知?!

そんな感じであまり気にせずにミルクボーイとホットペッパー・ビューティーのコラボCMなんかを観て過ごしておりました。

ふと見ると、携帯にメールが入っているようだったのでチェックしたら、「佐川急便不在通知サービス」って題名が目に入りました。

「へっ?」

それによると、配達したのにあんたいなかったで!ってことになってました。

ずっと家にいたのに、なんで??

9時25分が配達時間になっているのですが、確実にいたし、というか1度も家から出てないし、どうして?と首を捻りました。

でも、洗濯物を干すのに時間はわからないけどベランダに出ていた時があるから、その時に来てたらチャイムの音が聞こえなかったのかも・・・悪いことしちゃったなぁ~なんて思いながら、玄関に行って不在票を確認しようとしたら、ないんですよ。

ドアに挟まってもいないし、ドアポケットの中にもないし。

いつもはそのどちらかなのに、もしや1階のポスト?と思って、わざわざ見に行ったのですが、そこにもないんです。

「本当にうちに来たの?」

と疑問に思ったので、再配達ではなく営業所に電話してみました。

最近、会社の電話に出るのが嫌で辞めちゃう人がいるなんて記事を見て、確かになんでも人と話さなくても済むようになっているからわからなくはないけど、人と電話で話すがの苦痛なんて言ってて、仕事できるんかい!って感じですよね(笑)

2次元空間で生きてるんじゃないだから、困ったもんですよ。

おっと、ということで私自身もあまり電話をかけたりとかはないなということで浮かんだ話です。

めっちゃ丁寧な応対にびっくり

今まで、宅配便の営業所に電話して、嫌な思いはしたことがないのですが、別にそう丁寧と思うこともなく、事務的にてきぱき対応という感じのことしかなかったのですが、今日電話に出た女性は、最初「はい。佐川急便XXでございます」とゆっくりはっきりとまるで録音かな?と思うほど丁寧な感じでした。

どうも今話しているみたいというのがわかったので、今日の午前中に指定していたこと、在宅していたのに不在通知メールが来たこと、確認しても不在票が入っていないことを伝えました。

ベランダに出ていた時間だったからもしかしたらチャイムが聞こえなかったのかも知れないとは伝えたものの、不在票を入れないことはないとのことで、終始丁寧に対応してくださり、ドライバーに確認して折り返し電話をくださることになりました。

5~6分して、電話が鳴ったので出ると、「確認が取れまして、別のお宅のチャイムを鳴らしていたようで、ドライバーもすぐに気づいたみたいです。これからすぐに向かうそうですので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした」とのことでした。

電話して良かったです。

それから10分もしないうちに、ピンポン♪とチャイムが鳴ったので出ると、「えっ?!」となったのは、その人、いったい何回顔見たかしらってくらいいつも配達してくれているおじさんだったんですよ。

『マジか?!』

相手も、超バツが悪そうでした(笑)

まぁ、そういうことってあるよね。

「すみませーん、遅くなって。何度も来てるのに間違えちゃって・・・」

とすまなそうに言われました。

「アハハ!まぁ、届いて良かったです」

ということで、無事に受け取って、今日はちゃんとお湯を沸かせそうです。

あれでWebで再配達依頼をしていたら、こんなすぐには受け取れなかったと思うので、なんでも人を介さないのが良いわけではないですね。

 

待っている間に観ていたのはコレ。