あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸づくり始動

石鹸屋さんをお休みしだしてから、しばらくは何も作っていなかったのですが、ここ最近少しずつ石鹸を作ってはプレゼントしたりしています。

使った人は本当に喜んでくれて、色々感想を聞かせてくれるので、私もちょっと嬉しくなってきて、また石鹸を本格的に作る気持ちになってきました。

昨日の夜仕込んだのは、オーガニックのヘーゼルナッツオイルを全量の50%も使って、あとはほとんどがオリーブオイル、泡立ちのためのひまし油、そしてパーム核油はほんの少しだけ。硬さと酸化防止にミリスチン酸をオイル全量の4%入れています。

私が使っているミリスチン酸はパーム油由来の飽和脂肪酸で、石鹸の泡立ち、硬さを安定させてくれます。また、オイルだけの時より酸化を遅らせてくれるという実感があるので、本来は添加物となってしまうので、入れたくないのですが、少し入れた方が品質を保つのに良いことが分かったのでそれ以来入れています。

ただ、本来は総量の10%までOKとなっているのですが、4%に抑えて必要最低限にしています。

今回は、コーヒーとカカオ86%のチョコレート、そしてピンクローズクレイ(訂正しました)も使っています。

チョコレートは、エステにも使われるように肌にとても良いんですよね。

またコーヒーの収れん作用も見逃せません。

とはいえ、全部そのまま混ぜているわけじゃないですよ(笑)

石鹸の出来が良かったら、写真追加します。

保温箱から出すのは、今日の23時過ぎなのと、型から出してカットできるようになるまで、1週間くらいかかると思いますので、またのお楽しみということで。

今回、創作意欲に火がついたので、これからどんどん制作し、石鹸屋さんを復活させようかなとも思っています。

まだ決めていないのですが、正直言って今まで販売してもほぼ赤字だったので、これからインヴォイス制度が始まり、仕入れの消費税額分の控除が受けられなくなるので、ますます儲からないってことですもんね。

まぁ、免税事業者を辞めればいいだけのことなのですが、年間で数万円しか売り上げがない店ですから、ほとんど意味ないんですよね(笑)

消費税は店として税込みとか税抜きとかつけてはいるのですが、免税業者(売り上げが1000万以下の場合は納税しなくて良い制度)なので、税として国に納付してはいませんでした。とはいえ、税をつけているといっても形だけで、実際にはトータルでいくらと考えていました。実質フリマみたいなもんですね、消費税なんて本当は取っていません。

それに、以前からの読者の方はご存知かと思うのですが、私はせっかく作るなら最高級の材料でと思っていて、オイルもオーガニックの食品グレードの良いものを使っています。仕入れ先も色々なので、オイルを揃えるだけで〇万円なんてこともあり、販売となるとどうしても単価が高くなってしまいます。

例えば、米油(米ぬか油)って安価でも手に入るんですよね。

米油って、栄養価が高く非常に体に良いオイルなんですね。

食べるのが一番(料理に使ったりという意味です)ですが、石鹸にした時もツルツルのすごくなめらかな使い心地の石鹸になります。

ですが、品質は結構色々あって、抽出法も圧搾法と化学溶剤を使った抽出法があり、もちろん薬品などを使わない圧搾法で取れた油を使いますから、まぁ、それなりのお値段になってしまいます。といっても、ヘーゼルナッツやナッツ類のオイルよりは安価だし、栄養価も高いので米油の石鹸は私のお気に入りでもあります。

 

販売するとしたら雑貨扱いとなるので、こんなことは書けないのですけどね(笑)

とりあえず、淡々と良い石鹸を作って、売れたら売るみたいな感じかな。

これからまた仕込もうとしている石鹸は、奇跡のオイルと言われるアルガンオイルを使った石鹸です。以前販売した時も大好評でした。

ただ、希少オイルはめちゃ高いので、お値段をつけるのが難しい・・・。

なので販売しても売れなかったらさっさと引っ込めて自分で使おうかなとか思ってます( ´艸`)

手数料が取られるBASEなどはもうやめようと思っているので、無料のショッピングカートだけ使ってやっていこうと思います。

販売は来年からになります。ご興味のある方はチェックしていてください。