あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

刷り込みを手放せば

実をいうと、最近信じられないくらい良いことばかり起こっています。

色々あって詳細には書けないのですが、「こうなったらいいな」と思ったことが仕事のことでもプライベートでも、「えっ?どうして?」ってくらい思い通りになっているのです。

でも、思い通りというのはちょっと違うかな、「思った以上」って言った方がぴったりくるかも知れません。

思いがけず収入もUP(しかも希望通りの額)にもなりましたし、仕事内容についても思わぬ展開に良い方向に向かったり。

気の合う人たちと食事をしたりするのですが、その会話とかがめっちゃ楽しいんです。

明日も私が幹事でミニ食事会。

「あじゃみんさんとご飯行きたい」

って言ってもらえるのって、すごく幸せなことだと思います。

あまり深い仲というわけではないけど、何かあれば楽しいひとときを過ごせる友達っていいですよね。

さて、そんな風に良いことばかり起こると、人間どうしても「これでいいのか」とか「そんなに良いことばかり続くわけないかな」という気持ちが沸きあがってきます。

これは、人は生まれてからおとなになるまで、いえ、大人になってからもずっと「良いことと悪いことは表裏一体」というのが真理だと教え込まれてきたからです。

私も「正負の法則って絶対ある」って書いていたと思います。

でも、引き寄せを実践し始めてからは、ちょっと違うなと思うようになりました。

確かに、人生には色々なことが起こります。

一般的には「良い」ととても言えないこともたくさん起こります。

しかし、引き寄せの法則を知ってから、私の人生は幸せなんだと疑わないで過ごしていれば、起こったことはすべて自分にとって必要なことだったんだと分かる時が来ることを実感しています。

「なんで自分にはこんなことしか起きないんだろう」

例えそんなことを考えるようになっても、時間が経ってみると、「あれ?前より良くなってる?」って時が来て、その「こんなことしか起きない」と思ってネガティブに捉えていたことが実は現在に至る伏線になっていたり・・・。

人の頭で考えたことなんて、所詮たいしたことないっていうことが今ではよーーーくわかります。

試行錯誤もたくさんしました。

イメージングもやりました。

でも、「自分で考えた、想像した結末」なんて、大したことないってことに気づいてからは、たった2つのことしかしなくなりました。

1つは、自分に自信を持つこと。

これは本当に大事です。

私なんて・・・みたいな思考は、自分にとってとってもネガティブな感情ですよね。

自分を肯定できないのに良いことが起きたって、それが良いことと気づかないことだってあります。

自分自身がそれ以上でも以下でもない「ありのまま」でOKだと思い始めると、自分のことが好きになっていきます。

私の場合は相変わらず太っているし、薬の副作用で髪がごっそり抜けたことから、薬をやめて生えてきたとはいえ、なんか段々になってて、めっちゃ変だし(笑)

冗談で言っていた婚活ですが、彼氏の「か」の字もないし、見つかる気配もありません。

でも、「私っていい感じ」って心から思えた時、毎日がスペシャルになりました。

朝、天気が良いなぁ~って感じるだけで、なんだかすごく楽しい気分になります。
今までの嬉しいとか楽しいって感じ方がより濃くなった感じでしょうか。

2つめ。

自分自身の「気分が良くなる」思考を選んで、常に良い気分でいるように感情をコントロールする。

これって、意外に難しいのですが、ちょっと下向きな思考が出てきたときは、自分の気分が良くなるように軌道修正するんです。

これは、無理やりそのネガティブな思考を無視して別のことを考えるというよりも、その気分の悪いことは認めて、例えば怒ってみたら気分がすっきりするならそうするし、泣いた方が良ければそうするし・・・。

その後、「はぁ~、もういいか」って気持ちになれたら、ちょっと楽しいことを考えてみて・・・と段階に応じて常に「より自分の気持ちが良い方向に向かう思考」を都度選んで気分良く過ごせるポイントに自分の気持ちを持って行くんです。

そうすると、毎日自分が良い思考、楽しい思考をするように脳自体がなっていくような気がします。

お金があるから幸せだ。
美貌があるから幸せだ。
あの人がいるから幸せだ。

とかなんとか、人間は「〇〇がある」ことで幸せだと感じていると思っている人が多いと思うのですが、実はまったく逆で、自分の気持ちがポジティブで、何もなくても気分良く幸せを感じて過ごすからこそ、見たもの、起こったことが素直に認識できて、「なんか幸せだな」と感じられるんです。

だから、〇〇があってもなくても、そんな周りの状況などに左右されず、幸せを自分の心で感じられたら、これ以上の喜びはないのではないでしょうか。

そして、良くなってきたら、「人生はバランス。これだけ良いことが続くのだから、きっと次は悪いことが起きる」というネガティブ思考は捨て去って、「私には良いことしか起きない!」っ決めて、今まで起こった素晴らしいことに思い切り感謝して過ごすだけで、思った以上に良い感じになってくる!

信じられない良いことが次々起こっている今の状況が信じられない私ですが、きっとこの後も良いことしか起こりません。

特別の才能も何にもいらない究極の幸せ法ですよ。

「でも、だって」をやめるだけでも、きっと気持ちに余裕が出てくると思います。