あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

パワーポイント&プレゼン講座

以前のエントリーで、パワーポイントの作成講座やプレゼンについての書籍等をご紹介しました。

これは、私が10年以上外資系企業に勤めていて、パワポを使っての資料作成は必須のスキルだったことと、新人教育を任されていた時、文章教室(という名の指導)とプレゼンスキルの講座(という名の指導)をしていた関係で、パワポってみんな使っているけど、会社でしっかりと教えてくれる人ってそういえばいなかったよなというのがあり、案外困っている方多いのかなというのでご紹介してみました。

理系の会社だったので、専門職の人は論文などはたくさん書いていたけれども、報告書やレポート、対外的なメールの書き方などは全然ダメなので、事業部長から「あじゃみん、お願い」と言われてやっていたのです。

東大くんとかまったくあんた何様よってメール、エリート意識まる出しで書いちゃうんですよ(笑)しかも大学教授とかに(笑)

上司激怒でお役が回ってきた

私は私で広報の仕事があったので、当初はまったくノータッチだったのですが、CCに入っていた事業部長がそのメールを読んでびっくりして激怒し、私のチェックなしで外にメールを出すのを禁止した過去があったのです。

それにプレゼンのスキルも必須だったのですが、パワポの作成がまたグダグダで、やっぱり文章をツラツラ書いてしまうのです。

それ話す内容だから書かなくていいから・・・っていうのが大半でしたね。

今は日本企業も新人教育とかちゃんとやっていないところが多いらしいのですが、外資はもともとそんなものはありません。

大昔は、新卒から取っていたのですが、最近は必要最低限に留めているので新卒をあまり取らないため、それぞれの部署にお任せなんですよね。

ということで、院卒の立派な方が来ても何の教育もしてくれないままに部署に配属になるので、社会人としてどうよってところからだったりするんですね。

それは私の仕事ではないですが、役所への申請書以外の資料作成なんて誰も教えてくれないので、英語とパワポ資料作成のスキルアップは必須だったわけです。

その中で私が頼まれていたのが上述の通りプレゼン資料の作成でした。

意外と多いパワポの需要

ということで、ずっとパワポ資料の作成はマスト業務だったのですが、他を知らなかったので、そんなに需要のあるものかどうかとか分からなかったのです。

でも、講座のレビューなどを見ると、結構需要が多いことがわかり、参考になるならというのでYouTubeの講座で何を観たら良いかをまとめてみたのです。

ブラッシュアップ講座

そんな時、こんなに需要が多いなら、ブラッシュアップ講座とかやってもいいのかなと思い始めました。

私は講師の資格を持っているわけではないですが、新人教育等の経験とパワポ資料の作成経験を活かして、「自分のスキルをブラッシュアップしたい」という方向けに対面のアドバイス講座とかがいいのかなと。

オンラインでいくらでも勉強できるけど、どうしても一方通行になるし、サロンやオンライン講座(対面あり)だと結構な金額がかかりますよね。

毎月いくらとかも多いですし、マンツーマンだと数万円かかる。

操作とかは一通りできるから、足りない部分のアドバイスが欲しいという方って、そこまでお金をかける必要もないし、入会とか退会の手続きも面倒・・・。

だったら、お教室形式でOne Day講座みたいなので十分かなと。

需要があるかどうかわからないし、あちこち宣伝してまでする気もないので思ってるだけなんですけどね(笑)

内容は基本的に2種類

1.作成したプレゼン資料のブラッシュアップ(アドバイス)

→ 気になるページの改善点などのアドバイスとサンプルスライドの作成(一概にはいえないのですが、こうしたらもっと良くなりますよという見本を作ってお見せする)

2.アニメーションの効果的な挿入方法

基本操作などは、出来ているけどアニメーションが苦手な方って、意味のないところでアニメーションを入れがち。YouTubeなどでは色々なテクニックが学べますが、実際の資料ではそこまで多用する必要もないですし、入れ過ぎると逆に見にくくなることもあります。

ページの遷移や強調箇所でのアニメーションの効果的な使い方などポイントを絞って覚えると、どこでアニメーションを使うと効果的かなどが分かりますよね。

通常の教室だと使い方は教えてくれても、自分のプレゼンにどう活かすかまではあまり教えてはくれません。

この点の需要があるんじゃないかなと思ったりしています。

土曜日とかに都内のレンタルオフィスとかでやってもいいのかなと。

内容にもよりますが、3~4人までの少人数制のグループ講座で税込み1.1万円くらい(本気で学びたい人向けなので、しっかり資料などは作るため他より安価といっても薄利多売にはしません)。

どっちにしても緊急事態宣言もあるし、すぐ始めるものではないですけどね。

学びたい人がいたら、ご相談ください。