あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

契約終了、その後

私の元指揮命令者で、現在産休・育休中のMさんにメールで契約終了となったことを伝えました。

どうやら、部長からも連絡がいったようで、相当驚かれたようです。

雇い止めが普通の会社

もともと、今の会社っていわゆる3年縛り後に無期で続けられる会社ではなく、技術的なことが必要な職種以外は、ほとんどが雇止めで終了なんですよ。それで他の人を募集という感じです。

仲良くしていた他部署の人も3年縛りで切られて、今は別のところで働いています(でも、次の人が続かなかったらしく、また募集していると言ってました)。

アドミ的な仕事ならまだしも、ある程度スキルがいる仕事なら、多少のコスト増でも、慣れた人を置いておく方が楽だと思いますが、そういう感覚にはならないんでしょうね。

だから、私も3年を迎える頃に「次どうしようかなぁ~」とか思っていたんですよ。

でも、Mさんが押してくださったらしく、残ってくださいとのことだったので、希望していない無期雇用に変更して今に至るって感じです。

Mさんからは「あじゃみんさんには長く働いていただきたいので、コロナとかそういうので他の部署の人が終了というのを聞いても不安に思わなくて大丈夫です」って言っていただいていたんですけど、私自身はお礼は言いつつも「現場はそうでもお金なかったら無理でしょー」って思っていたので、やっぱりねという感じです。

実現しなくても、そういわれるのは嬉しい

そして、Mさんからは「あじゃみんさんの希望される仕事が社内であるかどうか、まだ公になっていない仕事があるか他部署に聞いてみても良いですか」と言っていただきました。

正直、私って結構時給も高いですし、勤務時間とかそういうのも希望を通していただいていたので、そのままというのは難しいのかなと思います。アドミ仕事はしないって言ってるので、アシスタントはしないですし、時給も下げて100円くらいかなと思ったので。

でも、「残念ですねぇ~、さようなら」と言われるよりは、相当気分的には嬉しいですよね。

今までの終了時も、いつも現場の方は長くいて欲しいって言ってくれていたけど、予算カットでやむなくという感じなので、その点は幸せかなと思います。

仕事の量は減っていますが、時給が下げられているという感じはないので、条件に合う仕事を探していこうと思います。

f:id:ajamin_happy:20201031110138p:plain

断捨離でジャケット捨てちゃったよ。