あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

散歩してみた。

外出自粛といっても、繁華街に行ったり電車に乗るわけでもないので、運動不足の今、近所を散歩してきました。時期的に花も綺麗です。

f:id:ajamin_happy:20200404220049j:plain

なるべく人と会わなそうな246沿いを歩いたのですが、コロナじゃなくて排気ガスで病気になりそうでした。

なんといっても、車の数がすごい。

誰も自粛なんかしてないのかも?とびっくりしました。

まぁ、私も外に出ているのだから、人のことは言えませんが。

風がビュービュー吹いていて、ウィルスなんて吹き飛ばされそうな感じでしたよ。

本当は、近くのお店でちょっとお茶でもしたい気はしましたが、それはさすがにやめておきました。

人とすれ違う時は素早く、とにかく接触はしないように気を付けました。

246沿いをまっすぐ渋谷方面に歩いて、坂がない道順で246と並行している道路に出て、今度は戻る(折り返す)と駅です。

実は、途中でエナジー不足に陥り、低血糖でふるえてきてしまったので、まいばすけっとに寄って、パンとノンシュガーのカフェオレを買い食い。

せっかく歩いているのに、途中で買い食いとか正気か!って感じですが、ぶっ倒れて病院に運ばれたら、そっちのが怖いですから良しとしました。

かなりの距離を歩いたので、気づけばすっかり日は落ちて、星が1つ光っていました。

f:id:ajamin_happy:20200404220348j:plain

そこから、さらに歩いて駅前のスーパーに入ると、食品売り場は大勢の人が並んでいました。並んでいる人達も距離を取るでもなく、普通に詰めて立ってます。

なんか、感染とか実は気にしていないのかも。

2mの距離を取るというのが今の主流らしいのですが、日本で守ってる人は誰もいないですね。でも、日本でそういう風に徹底しましょうとか誰も言ってないからかも。

言われないとできない国民性ですからね。

出店としてきている崎陽軒のシュウマイ弁当を1個買って、早々にスーパーから出て帰宅。

歩いている間に見た地域の掲示板では、お花見のイベントなど楽しそうな催し物が軒並み中止になっていたので、なんだか悲しかったですね。まぁ、やっても私がそんなのに参加することはないのですが、季節の風物詩なのに残念な気持ちはしました。

それから、駅までの道にあるビゴの店も18時で終わりだったらしく、やっていませんでした。

東京はロックダウン、ロックダウンと騒いでいますが、正直言って、この調子では無理なのではないかとも思いますし、パニック買いを誘導してしまった小池都知事のあの話っぷりから、総理が非常事態宣言なんて出したら、百合子パニックが起きそうで、正直あまり賛成できないですね。

また、アメリカなどとは法律が違って総理にそんな強権がある訳じゃないので、単に「宣言」したら、都知事とか府知事のようなクラスの方が「じゃぁ、こうしましょう」と指示を出すので、その首長がイタイ人だった場合は、却って混乱を招き、感染が拡大してしまったりするかも知れません。

そのような可能性も見つめながら、リスクを回避する策を先に決め、非常事態宣言は、慎重に進めて欲しいです。

なんてったって、このご時世に1000人規模の研修会を財務省が行ったというのが、酷い話です。オンラインの設備がないからというのですが、今やらないと何か大ごとになるのでしょうか。範を示さないといけない省庁の官僚たちがこんなことしてて国民に何を言うって感じですよ。頑張ってる人たちの足を引っ張らないで欲しいもんです。

この研修会で感染者が出たら、政権は終わりですね。