あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

コロナから回復復帰した英保健相のコメント

武漢肺炎ウイルスに感染し、自宅隔離を経て回復されたイギリス保健相のマット・ハンコック氏のコメントです。

症状が軽く済まれたようで良かったですね。

でも、結構辛かったようです。

 

<英語Tip付文字起こし>

(映像に翻訳字幕はありますが、文字で読みたい方向けです)

おかげさまで今はもうすっかり元気ですが、かなり不快な経験でした(it was pretty unpleasant experience)。

先週の木曜日から具合が悪くなり始めて(I went downhill on Thursday last week)、何日かは夜眠ることが難しく、とてつもなく喉が痛くて、喉にガラスが刺さっているようでした。

何日かは食べることも飲むことも出来ませんでした。多少の咳は出ていました(had a bit of a cough)が、それほど酷い咳ではなく、具合が悪くなるにつれて、心配になってきました。

とても大変な病気だと分かっていますし、人によっては特に症状が悪化して亡くなってしまう方は、多くの場合、肺がウイルスに過剰反応(Over-react)するようです。

免疫反応として。自分もそうなってしまうのではないかととても心配でしたが、おかげさまで(Thankfully)、私の場合は症状が底を打つと回復し始めました。

短期間で済んだので、昨日から職場に復帰することが出来て、今はすっかり元気(in full health)です。しかし、体重が3㎏も落ちて、とても心配でした。(体に)直接、深刻な影響を及ぼします。ありがたいことに、私は回復できました(I could get through)し、仕事を続けることはできました。しかし、自宅勤務だけでも大変ですし、具合が悪い中で仕事をするのは大変でした。

***

go downhill :だんだん悪くなる

I went downhill on Thrusday last week. 先週の木曜日から徐々に具合が悪くなっていきました。