あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

この状況を変えるには、意識を変えるしかない気がする。

なんかもう、政府の迷走ぶりには辟易している今日この頃ですが、周りが見えないってこういうことを言うんじゃないでしょうかね。

医療崩壊とか連呼してますけど、10万人単位で人が亡くなっているアメリカやヨーロッパならいざ知らず、日本に病院何件あるんだっていう話ですよ。

医療崩壊などしていないということを勇気をもって話された医師もいらしたみたいですけど、結局は「どういう人が気をつけなければいけないか」がしっかり分かってきたのに2類に固執して結局普通の医療が受けられずに自宅で亡くなる方を作っているという意味不明な状態になっていることに問題があるのでは?と思っているのは私だけでしょうか。

決して、武漢ウイルスを甘く見ているとか、インフルエンザと同じだなんて言いませんよ。明らかに違いますから。

でも、2類にして隔離することばかりにこだわって、早期に治療を受ければ助かった人たちに自宅待機させて薬も飲めず(そもそもアビガンその他有効と言われている薬は決まった病院でしか処方できない)、待っている間に急変・・・。

それでいてクラスターだなんだって騒いでいるとか、専門家って何のためにいるんだろう?って感じです。

緊急事態宣言を延長したところで、正直あまり意味がない気がしますよ。最初の宣言の時は、未知のウイルスであったので仕方ないと思いますが、亡くなっている方とかはほとんどが高齢者が既往症のある方ですから、そういう方たちが病院ですぐに薬を処方してもらえるとかそんな体制を作らない限り、外出自粛してその時減らしたって、またぶり返すに決まっているじゃないですか。

経済的に困窮したり、鬱で自殺したりと武漢肺炎で直接亡くなる方よりも、自殺者の方が多いのでは?

そんな社会状況を改善するでもなく、家から出るな店に行くなとか馬鹿じゃないだろうか。

久しぶりに怒りが湧いてきました。

私は普段歩いている時はマスクなどせず(そもそも人もほとんど歩いていないところにしか行かないので)、建物の中とか人がある程度いるところに入る時にするようにしています。

いつもいつも口を覆われている状況なんてストレスだし、人もいないのにマスクする意味がわからない。

いえ、したい人はすればいいですよ。

それで安心の度合いが高まるなら、個人の問題ですから。

メディアが煽るばかりで、感染した人が犯罪者のようになっているから、感染が出た=悪いことしていたに違いないというので、いじめや嫌がらせなどがやまないんです。

私はコロナ関連の記事とかニュースは、もう見るのやめました。

しっかりと対策をして、それでもかかったらそれはもう仕方ないですよ。だから、なるべく感染しないようにオン・オフをしっかりして対策していこうと思います。

これ以上自粛なんてしてたら、おかしくなりそうですよ。

適度に外に出て散歩するなり、ちょっとお茶を飲むなりして、気分転換しないと精神的にやられてしまいます。お店も潰れます。

最近、LINEとかそういうので口も利かずに文字だけでやり取りするのが普通になってきていますけど、人間やっぱり会って話を聞いたり、例えば声だけのやり取りでもずいぶん違うと思います。

虐待とかも増えているみたいですけど、そういうことするやつが悪いのは当たり前ですけど、本当はしたくないけど精神的に追い詰められてという人もいるかも知れないので、ストレスをどうやったら上手に発散できるかなど、メディアは暗いことばかり垂れ流さないで人の幸せにつながる発信をしてもらいたいもんですよ。