あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

うしやまが潰れそうです。~首相官邸にお願いを送りました~

日本橋うしやまが潰れそうです。

カウンターとテーブル席が数席の小さなお店ですが、日本橋という土地柄、家賃は高く、実際に話した友人が言うには、このままだとあと2ヵ月くらいしか持たないと言っていたそうです。

今日、この現状を護る会の青山議員に投稿しました。

また、首相官邸のご意見・ご感想のフォームにも投稿しました。

SNSをやっている皆さんは、各議員のFacebookツイッター、メールアドレスなどに積極的に意見を送って欲しいです。

もちろん、節度を持って冷静な文体で送ることが必要です。

以下で署名も受け付けています(チェックを外せば名前は出ないみたいです)

www.change.org

上記は友人から頼まれたのですが、正直このようなものは、万単位で集まらなければ相手にされません。それより、直接官邸や議員にメールするなり意見を投稿するなりした方がいいと思います。

政治家は 落選したら ただの人

だから、国民の声は結構気にしているんですよ。

緊急事態宣言を受けて、小池都知事は都独自の支援体制などを発表されました。

色々批判されることの多い方ですが、国が納税者を見捨てるような対策を発表する中で、財政が豊かということもあるかも知れませんが、少しでも支援をという姿勢は頼もしいと思います。選挙を意識してたっていいじゃないですか。

あーだのこーだの言って、結局何もしない人よりずっと良いですよ。

神奈川県知事はちょっと残念な人なので、今回ばかりは東京都民がうらやましいです。

首相官邸

ご意見・お問合せ

ご意見・ご感想

何が違うのか今ひとつわかりませんが、どっちから投稿してもいいと思います。

私はよく分からないので両方に送りました。

以下は、私が実際に首相官邸に送ったものです。

青山議員へも書き方は違いますが、同様の内容を送りました。

これから護る会の他の議員さんへも出したいと思っています。

山田宏議員が良いと思ったのですが、SNSをやっていない私には意見を届ける場がないことがわかりました。残念。他をあたります。

もし、皆さんもこの国難に際して何か行動したいというお気持ちがあれば、国会議員は私たちのために働く人たちなのですから、躊躇せずアプローチしてみてください。

諦めたら終わりです。選挙に行っても何も変わらないと言っている人がいますが、こういう時、国を動かすのは政治家です。意味がないなんてことはないのです。

いつも誰がいいか苦しみますが、私が投票を欠かさないのは、結局こんな時は政治家を動かす他に手立てがないからです。

***

タイトル:武漢肺炎の影響で店舗の家賃が払えず、馴染みの店が潰れそうです。

 

安倍総理におかれましては、この国難の厳しい中、毎日の激務お疲れ様です。
ありがとうございます。
メディアでは批判ばかりが取り上げられますが、応援している人も大勢います。
頑張ってください。

 

緊急事態宣言が出され、私も自宅勤務をしている身ですが、業務が限定されてしまい、収入は今後減る予定です。
ただ、これは、個人への給付についてのお願いではありません。
もう20年近く通っている小さな飲食店がコロナのせいで潰れそうです。
小さな店舗ですが、日本橋という土地柄、家賃などが重くのしかかり、通常は夜が中心のお店のため、現在は仕出し弁当を出したり、ランチの営業をしたりしていますが、多少の足しになるくらいで、あと2ヵ月この状態が続けば、持たないと言っていました。
応援してあげたくても、在宅の身で自宅からでは遠すぎて行かれませんし、ランチの時間に行くことは無理です。
20年も通っているささやかな楽しみを奪われたくないです。
家賃の減免を検討して欲しいと要請したとおっしゃっていたかと思いますが、実際に借り手側から交渉するのは難しいと言われていました。
今回、日々働いてしっかり納税している国民への援助がほとんどないことに驚いています。
私は薄給ですので、大した額ではないですが、それでも生活の厳しい中きちんと納税しております。
弱者救済は必要です。
でも、しっかりと納税している人達を見捨てるのはなぜでしょうか。
理解に苦しみます。
お店が潰れたら、従業員が路頭に迷います。
この道何年という料理人が他の職につくのは無理です。
今回、多くの人が心配しているのは、コロナの死者よりも、経済の問題で自殺が増えることです。
リーマンショックの時にも、多くの人が亡くなりました。
今回は、誰が悪いわけでもないのです。
ウイルスに感染しなかった人が、電車に飛び込んだり、ビルから身を投げたりしたというニュースは聞きたくないのです
どうか小さなお店を潰さないためにも、家賃の減免や補償を国で行うよう伏してお願いいたします。

***

護る会を応援します!

headlines.yahoo.co.jp