あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病院にいればいるほど、元気がなくなるのは何故?

検査用の血液を取ったりした以外は、2日間ゆっくりと休んだ駒子は、3日目に部屋を移ることになった。 だだっ広い4人部屋で部屋代は半額になるといわれたのだが、なぜかその部屋は空っぽで、蓬莱さん専用特別室ねと看護師に笑われた。 どこでも好きなベッドを…

事件の推理と駒子の入院

「美和子さんは、紅茶でしたよね。ハイ」 「おー、このカップ、ローゼンタールね」 「あら、ご存知ですかぁ?先生のコレクションなんですよー♪」 愛子は嬉しそうに言うと、弓なりになっている取っ手のついたカップを美和子の目の前に置いた。 「はい、先生は…

あっけない結末と美和子の叫び

「・・・聡子さん、どうなったの?」 駒子の力でフォートカニングパークにいた全員が、高井聡子に起こった出来事を知り、力尽きた駒子を抱えるようにして、美和子が聞いた。 「もう・・・無理。力が強すぎるのよ」 駒子は地面に膝をついてやっと息をしている…

聡子の独白3 ~シンガポール大検証~

歴史に疎い私には、藤間さんの話は衝撃的でした。 ***** 真珠湾奇襲攻撃の1時間前、つまり1941年12月8日未明に、日本陸軍はマレーシアに上陸し、イギリス軍の要衝だったシンガポールに向けて南下し、翌年2月にシンガポールに到達し、イギリス軍を降伏させた…

涙の理由(わけ)

この歳になると、仕事をしていて何かあっても普段は「泣く」なんてことはないのですが、今日、いったい何年ぶり?っていうくらい久しぶりに泣きました。 といっても、人前で泣くほどアホじゃないので、トイレで人知れず泣いていたわけですが・・・。 悔しい…

ところ変われば

どんな国でも人でも、良いところもあれば悪いところもあり、行動ひとつにしても、自分の国では良くても他国では悪いなんてこともあります。 また、習慣の違いから摩擦を生むこともしょっちゅうで、こればかりは相手を知りつつ、「ここではこうです」と教える…

明けましておめでとうございます。

2012年の幕開け。 今年も良い年にしたいですね。いえ、強く思い描けば、必ず道は開けるはず! 今年も精一杯、頑張っていきましょう♪ ヽ(´▽`)/ (◎´∀`)ノ ヽ(´▽`)/ (◎´∀`)ノ