あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

このニオイは、いったいなんなんでしょうか?

だいぶ前の断捨離で、業者さんに頼んでボロボロの洋服箪笥を捨てて以降、箪笥を置くのが嫌だったので、押し入れに収納ボックスをこれでもか!と並べて服を整理しています。

整理といっても、私は「洗濯物がたためない」という病気にかかっているので、とても人には見せられないぐちゃぐちゃな収納なのですが、扉を閉めてしまえばわからないので、それは良しとします(えー)。

押し入れの収納ボックスって、何気に高いんですよね。

だから、同じものを揃えるなんてことはせず、あるものを買い足していったので、結構バラバラなんですよ(笑)

でも、だいたい2個セットとかで買っていたので、なんとか整理はできていました。もう何年も使っているのですが、去年あたりからその中の1つに「ツン」とするニオイがしだして「もしやカビ??」と引き出しを出してみたりしたのですが、見てもわからないので、引き出し含めて全体を除菌シートで拭き、風通しを良くして1日置いてみて、ニオイがしなくなったので引き出しを戻して洗った洋服を入れていました。でも、数日経つとニオイが復活して、洋服にもニオイが移ってしまったので、再度引き出しを取り出して、それも含めて全部除菌シートで拭きまくり、風通しを良くして1日我慢。

服はニオイがついてしまっているので、再度洗濯することにしてその中には戻さず・・・だったのに、やっぱりツンとするニオイ復活。

おかしなことにその1個だけで、他のボックスはなんともないんです。

これじゃあ、場所を取っている収納1個丸々使えないので、思い切って買い換えることにしました。1個は問題ないのですが、同じ形で2個セットにしているのでスタックすることを考えて2個セットをやはり買いました。

余った1個は入れるところがないので、業者さんに頼む時に捨てようと思います。

買ったのを載せるとまた商品紹介みたいになっちゃうので今回はやめておきますが、以前から持っている定番のやつを買いました。

こんなに何年も売り続けているということは、それだけ売れているということですし、変に安いからと買ったやつがこうなったので、名前のあるものにすることにしました。

というわけで、今日は押し入れの片づけをします。

f:id:ajamin_happy:20201003115535p:plain

整理整頓の理想形(押し入れじゃないけど)