あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

週末は3連休じゃあーりませんか!・・・からの、目下の悩みどころについて

昨日、オフィスの中にあるカフェコーナーみたいなところにカップを洗いに行ったら、そこにいた人に「3連休はどちらか行かれるんですか?」と言われ、「ん?3連休っていつでしたっけ?」と思わず返事。

23日に約束しているけど、まだ8日だし・・・と思ったら「建国記念の日が日曜日だから、振替で今度の月曜日はお休みですよね」と言われ「あ~、建国記念の日を忘れてた!」と非国民のようなことを言ってしまった。

3連休なんて忘れてたから、なんかめっちゃ得した気分(笑)

まぁ、派遣なので給料減るから嬉しいのかなんなのかわからないけどね。

1月分の給料の通知が来たけど、びっくりするほど安くて倒れそうになった。

控除額がなんだこりゃってほど高くて、働くの馬鹿らしくなるね。

早くフリーで働けるようにならなければ。

意外なものが超評判が良くて悩む

ところで、私が試作で作ったボールチェーンのリングがあって、ちゃんと完成はしたのだけどあくまで試作品なのでアクセの好きな友達にあげていて、「これめっちゃ可愛い」と何度もつけてくれていたら、会社の若い子たちに「バンクリみたいですね」って言われたのだとか。

「バンクリにこんなのあるの?」

まったくリサーチしてないブランドだったので(あんな高いの見てもねぇ)、ちょっと驚いた。

でも、チェーンをロウ付けしているだけなので、デザイン盗用にはなりませんことよ。

写真撮っておいてないから残念なんだけど、超シンプルな小さめのボールチェーン(Starling Silver)を使ってリングにしているので、シンプルでも可愛いのはその通りで、なぜ売らなかったかというとボールチェーンは日本でも色々あるんだけど、ボールのサイズと次のボールとの距離が詰まったボールチェーンは、日本でほとんど見られないので、ネックレスは良いのですが、そのチェーンでリングにすると可愛くないので、わざわざアメリカから輸入したものだったんですよ。

だから、シンプルでプチな感じのサイズでも、とても2,000円とか3,000円とかでは採算まったく合わないなとの判断。

でも、友達から「会う人会う人に可愛いですねって言われるよ、売ったら?」と言われたので、「いやでもあれ輸入材料だから安くできないんだよね」と言ったら「なるほど」と。円安なので、今材料費が上がっていて、これから売るならシルバーだけではなくその他の材料費や工賃を含めると5~6,000円最低でもつけないと売っても商売にならないので、メジャーブランドでもないのに売れるかなぁ~という感じ。

それに私のお客様ターゲットは、若い人ではないからね。

たぶん、あのチェーンの形は本当にないから、可愛いと思ってくれるのでしょうけど。

ハンドメイドの価値って、物作りに興味ない人からしたら理解できないらしく「そんなもんでXXX円なんて詐欺みたい」とかわざわざハンドメイドマルシェに来て作家に文句たれたババア(あら失礼、口が滑ったわ)がいたって話を聞いて、マルシェに出すのはやめようと思った過去があるもので。

でも、それを作って他のリングを見てもらうって呼び水にするのもいいかもね。

1点1点、本物のシルバーで作る彫金作品。

あまり奇をてらったものが好きじゃないので、シンプルでも長く使えるリングやピアス、イヤリングを作ろうかなと思ってます。

もちろん、シルバーだけの作品だけじゃなく、宝石質の美しい天然石をあしらったデザインもね。ボヌールストーンジュエリー(幸せな石のジュエリー)なので。