あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

健康オタクになったわけでもないけど、コーラは薬膳コーラ

以前紹介した動画のレシピ(ローリエ抜き➡買うの忘れたから)で薬膳コーラを作ってみました。

私は世情に疎いので知りませんでしたが、似たようなレシピで「クラフトコーラ」として色々な人が作っているものだったんですね。

スパイスを入れて煮つめるだけなので、ぜひ作ってみてください。

体に良い材料しかなく、甘味もらかんかで付けているので、すっきりです。

始めからレモンを入れるものとか、スパイスにカルダモンを入れる人とか色々です。

私は最初に観た動画の材料を買ったので、レモンは後から入れていますが、こっちの方が爽やかな感じがして、他のレシピも試してみたいけど、レモンは後入れ派でいきそうです。

色は薄いけど、ちゃんとコーラ。

できた濃縮コーラは冷蔵庫に入れて保存します。

〈材料〉
・生姜 200g
・クローブ(ホール) 2粒
・シナモンスティック 1本
・赤唐辛子(種を取る)  1本
・八角(ホール) 1片
・ローリエ 1枚
・羅漢果 150g(その他の甘味料の場合は200~250g)
・水 300g

すっきり薬膳コーラ

今回、ローリエと赤唐辛子を入れていませんが、生姜を煮詰めているので、ピリッといい感じです。赤唐辛子を入れるとこれがピリピリになるので、今回やってみてなくてもいいかなと。でも、カプサイシンを取って体を温めるには赤唐辛子も入れた方がいいかもしれませんね。