あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

メモリとM.2が届くけど、超絶面倒くさいことになりそうで萎えてる。

パソコンの内部を掃除しました。

思っていた日に商品が届かないので、掃除と交換を同じ日にするなんて無理そう・・・ということで、面倒だったけど電源だのケーブルだのを全部外して蓋を開けてみました。組んでから一度も掃除したことがなかったし、埃がすごいのが分かっていたので、ちょっと震えましたけど、開けてみたら思ったほどでもなかったです。

まぁ、汚かったけど(笑)

で、その時見ちゃったんですよ。

メモリの様子を・・・。

CPUに人気の虎徹マークIIを付けているのですが、CPUクーラーならこれってやつで、縦型ででっかいFANがついていて、結構な幅を取っているのですよ。

でも、これを付けたおかげで、ちゃんと冷えてくれているので、買って正解だったんです。高かったけど。。。

そこそこのCPUならしっかり冷えるというので、ケースの大きさとか色々調べて買って、ぎりぎり入った感じで、FANがメモリのギリギリのところまで来ている感じなんです。

そのことをすっかり忘れておりました。

その時に取り付けたメモリは、板みたいなシンプルなやつだったのですが、今回ちょっと欲を出してかっちょいい赤の厚めのやつにしたので、「これ、入れられないんじゃね?」ってなったわけです。

FANの向きを変えて、反対側に付けることは可能なのですが、ケーブルを取り付けているところに届くかどうか・・・。

FANは外せるのですが、角度とか考えるとうまく外せるかも分からず・・・。

M.2は、ケーブルをかき分ければ、何も外さなくても付けられることは分かっていたので、がびーん!となっていました。

こういうのを面倒くさがるくせに自作とかするからいけないんですよね。

いや、いちから組むならいいのですが、中途半端に取り外すとかが面倒くさいんですよ(笑)

あ~あ。

こうなったら、新しいPC作っちゃおうかな。