あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

TPOをぶっ壊~す! フォーシーズンズホテル大手町でアフタヌーンティー

セレブなこまりんさんからのお誘いで、フォーシーズンズの39階にあるイタリアンレストランでアフタヌーンティーに行ってきました。

「フォーシーズンズかぁ~」

最近、そんなおセレブな場所に行ってないから、何着て行こうかなぁ~と思って悩んでいたのですが、窓を開けたら「あっちーーーーーーー!!」ということで、おされより健康ってことで、ほぼ普段着(笑)(当然、あとで後悔)

地下鉄の大手町駅から直結なので行きやすいのは行きやすいけど、初めてだからどこが入り口なのか最初は分からず、こっちって書いてあるけどさ~と歩いていたら、あったよ見慣れたフォーシーズンズのロゴが。

たぶん、正面玄関ではなく駅側からなので、横の出入口的なところ。

でも、入ったら、その正面の方を向いている黒服のスタッフが一斉にこっちを向いてびっくり(笑)いったいこんな大人数で誰待ってんねん?て感じで・・・( ´艸`)

すかさずお綺麗な女性が近づいてきて、「いらっしゃいませ、ご案内いたします」とにこやかにおっしゃいました。

つーか、ここからなら39階に上がるだけなんだけど(笑)

泊まり客じゃないし(こんな高いホテル泊まらないってば)。

「あっ、えーと39階に・・・」

そう言うと、かしこまりました!こちらへとちょっと奥にあるエレベーターまで誘導、すると別の黒服女性が39階のボタンを押してスタンバってくれていました。

『無駄に丁寧』

エントランスフロアからエレベーターに乗るだけのためにこんなに人いらんやろって思ったのですが、まぁ、実際に泊まったりする人とかは別のエレベーターだったりするので、お荷物持って誘導したりもあるのかも知れないですね。

なにせ、14時30分スタートだったので、チェックイン時間とか近いですし。

私が乗ったエレベーターは、3つくらいしか停まるところがないので、あっという間に39階に到着しました。

エレベーターを降りると、すぐ横にもう席がいくつかあって、アフタヌーンティーを楽しんでいる人とかも見えました。

『ここもう店なわけ?』

エレベーター前にカウンターがあったので、そこがレストランのものかと思ったら、そうではないらしく、またすぐに声を掛けてくれたお兄さんに「あの、予約をしているのですが」と言ったら、レストランでいいかと聞かれたので、『それ以外に何があるん?』とその時は思ったのですが、あとからバーとかスパとか色々あるフロアだったことがわかりました。

案内されたのは窓際の席だったので、灼熱の太陽光がギラギラ・・・。

ひさしもそんなに下ろされていなくて「そりゃぁ~そうよ、だって39階だもの、見なさいよこの眺め!(みごとに楽天モバイルは電波入らずw)」、でも暑い。

少し下ろしてと頼んだのですが、元気に「かしこまりました」と言ったわりには、なんかそんなに変わらなくて、諦めて席をずらして対応。

何がなんでも「この眺めをご覧!」ってことなのかしら(笑)

こまりんさんが「お腹を空かせてきた方がいいよ」というので、こちらも万全の体制で臨んではみたのですが、なにせピッツァ・マルゲリータ付きなので、「これ全部は無理やろ」と何も食べないうちからギブアップ。

でも、小さめのピッツァは美味しくて、あっという間に完食しちゃいました。

ウェルカムドリンクは、シュワシュワしたお酒でした。

ちょっと甘味が強くて、食前酒としてはまぁいいけど、お料理といっしょには合わない種類のでしたね。

渋谷のクッチーナで頼むスプマンテも後味が甘い感じですけど、ほんのりとするくらいなので、やっぱりあの店のシュワシュワは美味しいわと実感しました。

お店の名前入りは結構珍しい

生地がモチモチで旨かった~!

メロンのアフタヌーンティー

上の段がスイーツで、下がお食事系。

スイーツは美味しかったけど、お食事系はメロンの呪縛でちょっとどうかなという微妙な感じはありました。

なぜこれが?

なぜかマンゴー3切が付いていたのですが、これは美味しかった!

みずみずしくて、甘さもちょうど良い感じで、スイーツに飽きたらちょっとつまむみたいなのには最高でしたね。

メロンパンのスコーン

たぶん、この四角い模様がついているやつだと思うのですが、スコーンまでメロン縛り。

でも、さすがにこれは食べきれないので、こまりんさんが持ち帰りにしてと頼んでくれました。

スコーン2個なのにたいそうなパッキングで、入れてくれた紙袋が結構使えそうな感じで、さすがおセレブなフォーシーズンズ。

ジャムも1個貰った

眺めはこんな感じ

本当はもっと左側のが皇居とか色々見えて良かったのですが、私の普段着が反射で写ってしまって、うまく撮れませんでした。

また、次はマンゴーのアフタヌーンティーだというので、マンゴー好きの私は心が躍っちゃって、8月にまたアフタヌーンティーの会を催すことになりましたとさ。

こまりんさん、お誘いありがとー!

 

www.fourseasons.com