あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ワクチン接種予約、狙い目はサイト外だった。

私はアレルギー体質なので、ワクチン類は一切打たないし、薬も極力飲まない生活をしています。

サプリは飲みますけどね。

現在、65歳以上の人の予約を受け付けているようなのですが、知り合いから、やり方が分からないから代わりにやってと言われ、代行することに。

全国がそうなのかは分からないのですが、電話以外は、川崎市の場合は送られてきた書類を見て、予約サイトにアカウントを作って、受付医院のリストから予約したいところを選んでカレンダーから予約受付可の日を選んで予約するようです。

打ち込んだ住所から出てきたクリニックなどを選ぶと、そのサイトから予約が出来るところには〇がついていて、名前をクリックするとカレンダーが出てくる仕様でした。

とはいえ、2週間分くらいの予約しか受け付けてないみたいで、アクセスしたところが全部X印で予約不可。

また、予約OKのところでも、その病院に通っている人(つまりかかりつけ医にしている人)しかダメだったりと、制約のあるところもありました。

とにかく出るところ出るところアクセスしてみても、どっこも空いてない。

まぁ、そうだよね。

電話だって何時間かけても全然通じなくて、通じたと思ったら予約でいっぱいという。

それで怒ってオペレーターに暴言吐く年寄りが結構いるらしい。

年取って品位もなく、予約を取る仕事をしているだけの人を罵るって、日本人ほんと情けないよね。

それで心が折れてしまった人も多いみたいです。

気持ちは分かるけど、予約取れないのはその人のせいじゃないでしょ。

まぁ、政府やメディアがとにかくワクチン・ワクチンて煽って、ワクチン打たないと生きられないんじゃないかぐらいな勢いですもんね。

閑話休題

ネット予約、結論としてはできました。

リストに出てきたクリニックなどには、そのサイトでは予約を受け付けておらず、その医療法人独自のサイトで予約を取っているところもあるのですが、そのクリニックの名前をグーグルで検索し、ワクチン接種予約というのをクリックすると予約サイトに飛びました。そっちを試してみたら、今週末の土日は結構空きがあり、無事に1回目の予約が取れました。

また、2回目はその予約をした日のちょうど3週間後がその日となり、2回目の分も同時に予約できたことになります。

自治体でやっている予約システムではなく、地域の名前とワクチン接種等で検索してみると案外空いているかも知れないですよ。

年寄りにはネット予約は絶対無理

やってみて分かったのですが、用意されたIDとパスワードを入れるのに、メールで本人確認が必要で、パスワードもその時に変えなくてはならず、こんなの年寄りにやれといっても絶対無理ですよ。

日本て、なんでこう物事を難しくすることばっかりなんでしょうかねぇ。。。

全国民にという意気込みでやっているなら、もっと簡単にすればいいのに。

出勤途中の駅でも打てる国があるくらいなのに、本当にきっちりしすぎ。

まぁ、何かあったら責任取らされるのを極端に嫌う国民性ですから、しゃーないっちゃーしゃーないんでしょうけどね。

利便性より保身てやつかしら。