あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

最後の悩みは、風呂場の黒カビ

掃除に使った雑巾(ぞうきん)。

買ってくるのはダイソーです。なんてったって、3枚110円。

それをいつも3つくらい買ってきて、汚れたら捨ててます。

普通に使う分には、洗えばある程度汚れは落ちますし、さすがにもったいないので使うのですが、あまり汚いのをなんとか落とそうとしてもその労力と水がもったいない。

ということで、玄関の床を拭いたり、かなり汚れているところを拭いたりした時は、洗わないで捨ててしまいます。

だって、中途半端に汚れを落としても、それを使って拭くとなると、汚れに汚れをのせいてる感じじゃないですか。

ということで、3枚110円ということもあって、悩まずに捨ててしまっています。

物を大事にされる方から叱られそうですが、ずぼらな私が掃除しているだけでも自画自賛状態なのに(オイ)、すっげー汚れた雑巾まで綺麗になんてしてられませんてば。

この前、畳拭いた時「ゲッ!こんなに汚かったんか!」とびっくりしたほど雑巾真っ黒けでした(笑)

和室は整理整頓はしていますが、普段部屋としては使っていないので、掃除機かけておしまいって感じだったので、拭き掃除までしていなかったんですよね。

だから、久しぶりに拭いてびっくり( ゚Д゚) ヒェッ!

反省して、今後も拭き掃除はするようにいたします。

そして、目下の悩みは、風呂場のカビなんですよね。

窓がないので、どうしてもカビが繁殖します。

いちいち、シャワー浴びた後に拭いたりしないし。

ということで、悩んでいた私にYouTubeのお掃除Vlogたちが教えてくれました。

その名もかびとりいっぱつ

透明のジェルで、カビにつけて1時間から24時間カビに合わせて置いてから洗うと、すごく綺麗になるというのがコメント欄に色々書いてあって、森三中の大島さんも「視聴者さんに教えてもらったので」とかびとりいっぱつを試して、確かに結構綺麗になってました。

置く時間にもよるので、酷いカビは長めじゃないとダメみたいでしたけど、ジェルが透明なので、落ちているのが目に見えてわかるのがいいですね。

普段は、自分が使ってみてからご紹介しているのですが、これは試してみてもいいかなと思ったので先にご紹介します(って、知ってるよ!って突っ込まないでね)。

Amazonの方が安かったよ。