あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

家を浄化する

洗濯機を回している間に部屋に掃除機をかけてから、玄関を掃いて拭いてとお掃除。

数日前に玄関の掃除をしたのですが、夜中だったのできちんと見えていないところもあり、「おっと、こんなところが汚れてるじゃん!」というところが汚れていて、そこも拭くことが出来ました。

それから、換気をしながらホワイトセージの煙で全体を清めて、今、台湾パイナップルを食べながら一息ついているところです。

先日、注文したパキラとサンスベリア・ローレンチは明日届くと連絡がありました。

浄化方法が知りたい方のために

部屋の浄化に興味のある方のために実際に使っているものをご紹介します。

色々試しましたが、このホワイトセージがしっかりしていて煙の質?も良いと思います。

あまり細かいものだと飛んでしまったりするので、お勧めしません。

やり方は、耐熱容器に入れたホワイトセージに火をつけて、手で優しく風を送って火を消します。煙が出ますので、その煙を行き渡らせるように家全体を煙で清めていきます。

浄化中は、換気をしながら行ってください。

浄化方法を説明しているサイトなどで、窓はすべて閉めるということが書いてあることがあるのですが、実際に浄化をしている方は、皆さん窓を全開にしてやっていると書かれていたので、私は換気をしながらやっています。

それにかなり独特の香りなので、窓を閉めてなんて悲惨なことになりそうですし。

私自身は、順番はあまり気にしていないのですが、玄関→クローゼット(洋服)→シューズクローク(つまり下駄箱)→キッチン→お風呂やトイレの順番にやっていくのが良いとされています。

なお、上に書いた通り、かなり独特の香りなので、この香りで気分が悪くなるという方も稀にいらっしゃるようです。

ご紹介しているのは、"アメリカで唯一"の米国農務省(USDA)とカリフォルニア認定オーガニック農家(CCOF)の両方の認定を取得した専用農家からの輸入物ですが、香り自体が合わないという方もいらっしゃるようです。

そのような場合は、使用を控えてください。