あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

すし酢が黒酢になっている件

断捨離休憩中。

お腹空いたけど、何も食べ物がないので、買い物に行かなくてはいけないのですが、キッチンがすごいことになっているので、あと少し頑張らなければ。

空いたボックスに食器とかあまり使わない調理器具とかを入れてから、禁断の扉を開けたら、10年以上前に賞味期限が切れている調味料なんかが出てきました。

全然、そんなに時間が経っていると思っていなかったので、「いったいこれなに?」って思ったのですが、すし酢って書いてあるのに黒酢みたいな色になっていて、封すら開いてしないとか。

本当に時間てあっという間に経っているんですね。。。

汚部屋はなぜ出来るのか

汚部屋と呼ばれるほどの部屋だと、日常でゴミ入りのゴミ袋が部屋に置いてあったり、脱ぎ散らかしたままだったりと、なんで捨てないの?なんで洗わないの?って感じになっているんじゃないかと思います。

キッチンの掃除とかって動画を観ても、正直言って、どうやったらここまで汚い中でいられるんだろう・・・って、なるところもありますよね。

子供が小さいからとか仕事が忙しいからとか、色々大変なことはあるかも知れないんですけど、汚部屋クラスになると、そういういい訳も効かないくらい、さすがに忙しくてもこうはならないんじゃないの?って感じで。

でも、わかるのは、そういう状態で暮らせる人って、そうなってしまうとどうやって片付けていいかわからなくなるんですよ。

だから、「やらなきゃ」と思っていながらも、後回しになってしまって、そうなるとなかなか綺麗にできなくなってしまう。

で、最終的には業者に頼るとかになってしまうんですよね。

また、気持ちが滅入ることがあると部屋を片付ける気力がなくて、どうしてもそうなってしまうとか。そういうことって私も昔あったので、わかります。

でも、その汚部屋にいることで、さらに気が滅入るなんて負の連鎖にもなったりして。

ミニマリストなんてまったく興味もないし、なりたいとも思わないけど、ごちゃごちゃと汚い部屋にはしたくないです。

別に今までも物が散乱したりとか、そんな家ではなかったんですよ。

でも、今回またこうやって何度目かわからない回数断捨離をしてみて、まだまだやれることはあると思ったら、物が多すぎる生活って、本当に良くないなと思いました。

あまりにお腹が空いたので、やっぱりピザ屋で一人飯用のものでも買ってきます。