あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

完全無欠コーヒーで朝のブレイクからのぉ~認知症予防のお話

掃除の前にまずは洗濯。

でも、今日は天気があまり良くないので、風で乾かす感じかな。

私が何かしようと思ったら天気悪くなるんですけど、なんで?

やる気なくなるわぁ~。

今、一息ついて(なんか一息ばっかりついてる気もするけどw)、久しぶりの完全無欠コーヒーを飲んでいます。

MCTオイルだけ入れてというのは飲んでいたけど、GHEEを入れたコーヒーを作っていなかったのが、「あっ、GHEEあったんだ」と思い出して棚から出しました。

以前もご紹介しましたが、このGHEEめっちゃ美味しいよ。

MCTオイルとか良質のココナツオイルなどは、脳にも良い影響があるとのことで、今、これだけ飽食の時代でもちゃんとした栄養を取れていない人が多いため、認知症なども食生活の改善で良くなる例も多くあるとのことで、十分にご飯を食べられるイコール栄養が足りているじゃないってことがよくわかりますね。

朝のプロテインも良いらしいけど、結構高いからまだ買ってない。

完全無欠コーヒーって、何が良いのかってすっかり忘れていたから(オイ)、調べてみたら、炭水化物の欠乏によって引き起こされる代謝状態で、脂肪を燃焼させるということで、体重が減るってことらしいです。

まぁ、毎日飲んでないし、食べてるから体重は減りませんが、MCTオイルって上述の通り脳に良いみたいなので、私の場合はそっちかな。

脳といえば、認知症でとても多いアルツハイマー型認知症については、昔より色々なことがわかってきているので、すべてではないにせよ、「良い」と言われることをきちんと実践することで、大幅に改善している例がたくさんあるようです。

以前、自身が提唱する方法を試した患者がかなり改善した例をあげて書かれた本を少し読んだことがあります。デール・ブレデセン(Dale E. Bredesen, MD )という医師の本で、この方はアルツハイマー病などの神経変性疾患の世界的権威なんだそうです。

正直素人が読み進もうと思ってもちょっと無理っぽいという感じの内容でした。

ガッツのある人はどうぞ(笑)

でも大丈夫、日本人向けに書かれた本があります(そっちを先に出せってか)。

Dr.白澤の アルツハイマー革命 ボケた脳がよみがえる

Dr.白澤の アルツハイマー革命 ボケた脳がよみがえる

  • 作者:白澤 卓二
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ブレデセン医師の本には難しいことが色々書かれていますが、実践ということで言うと、この中に書かれている著者(医師)が提唱した「リコード法」という認知症の予防や改善に特化した治療法は、何かをひとつどうこうということではなく、食事や生活習慣など、総合的に見直して予防及び改善を図るというものです。

アルツハイマー型認知症は、脳内に蓄積したアミロイドβ(Aβ)の蓄積による神経障害が原因とされていて(ってここまででもう耳をふさぎたくなるけど)、リコード法では、この原因を(1)炎症性、(2)萎縮性、(3)毒物性、(4)糖毒性、(5)血管性、(6)外傷性の6つに分類し、食事(栄養)、運動、睡眠、ストレスケア、脳トレなどの生活習慣の改善が柱として書かれています。

(1)肉ではなく野菜を中心とする、(2)ココナッツオイルを用いる、(3)ビタミン、ポリフェノールなどの摂取、(4)睡眠の質の向上、(5)運動を心がける、(6)脳トレ、(7)グルタチオン点滴などが具体的な方法です。

肉を食べてはいけないというわけではなく、不足しがちな野菜を多くとって健康的な食事に変えるということみたいですよ。

それで不足しがちな栄養をサプリメントなどで補ったりするわけです。

脳の栄養は糖質だけじゃない

(2)ココナッツオイルを用いるというのは、よく脳の栄養は糖質と言われますけど、脂質も非常に重要なんだそうです。脳は、水分を除いた中の成分は、なんと60%が脂質で構成され、神経伝達細胞の構成成分として存在しているため、脂質が十分に脳にいきわたらないとこの神経伝達細胞不足し、うまく情報が伝達されなくなってしまう可能性があるのだとか。

コレステロールは、摂り過ぎると動脈硬化などを起こしたりと、他の病気の原因にもなるものですが、過度に心配して大事な脳の栄養を不足させてしまっては本末転倒。

特に持病がない人は、しっかりと脂質を取りましょう。

大豆などに含まれるレシチンも脳には良いそうです。

こういうと朝、豆乳で溶いた一杯のプロテインにMCTオイルをスプーン1杯入れて飲むというので、かなり脳に良い栄養素を取り入れられそうですね。

持病のある方は、きちんと医師などに相談して欲しいですが、特に病気とかないけど、おじいちゃん、おばあちゃん、最近元気ないなと思ったら、まずは食生活の改善とそれで気力が戻ったら、散歩などの運動を併用すると効果的なのではないでしょうか。

くれぐれも基本なにも病気がないという方限定のお話なので、その点はご了承ください。

完璧じゃなくても取り入れることが大事

本や解説その他は、ベストな状態を伝えるために作られたものですから、書いてあることをすべて実践するとかって考えてしまうと「そんなもの出来るわけがない」「誰がこんな面倒くさいことをするんだ」とかって、反発する人が必ずいます。

日本人の特徴として、完璧にできないならやらない的な人が多いのではと思いますが、どうでしょうか?

でも、大事なのは、せっかく良い例があって、当てはまるのだから、少しでも取り入れて改善していくことではないでしょうか。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃでは、私のようなずぼらな人間には何もできなくなります。

上述のプロテインにMCTオイルだって、別にそれだけやればいいという訳ではないですよね?でも、これならだれでも実践できそうということから始めるなら、朝一杯のプロテインにMCTオイルなら、よほどのことがない限り、家族も手間でもないし、まだ元気なお年寄りだったら、自分で作ることも可能。何もしなければ何も改善しないわけですから、できることから始めればいいのかと思います。

それで例えば「魚料理増やしてみようか」とか野菜料理を考えるのが難しいなら、色々放り込んで具沢山味噌汁でOKとか、そんな感じで十分ですよ。

あとは、ミネラルが大事なら、サプリは高いから塩を良質のものにするとか。

塩も高いものは高いけど、1袋買ってしまえばそんなにたくさん摂るものじゃないので、相当持ちますしね。

というわけで、できるわけがない、こんなこと言われても誰がやるんだと文句を言う前に「できそうなこと」を取り入れてやっていけばいいということにすれば手間も苦労もあまりなく、健康への第一歩を踏み出せそうです。

測らなくていいから楽ちんのMCTオイル。

 味でお勧めされていたプロテイン(他にも種類あり) 

 プロテインを溶かす際は、シェーカーに豆乳から入れ、その後にプロテイン。

しっかり蓋をして、上下より前後に振った方が溶けやすいとのことでした。

・・・休み休み書いてたら、午後になってしまった(爆)