あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

完全無欠コーヒー、その後

ajamin-happy.hatenablog.com

 12月2日に紹介した、グラスフェッドバターとMTCオイルで作る完全無欠コーヒー。

飲み始めて1週間ですが、これ本当にお勧めです。

私が使っているのは、GHEEというグラスフェッドバターからできた半固形のものを代用しているのですが、私が買った商品が良かったのか、変にバターくさくなくて美味しいし、それにMTCオイルを加えることで、お通じも良くなりました。

糖質制限はしていないので、これを飲んでいるから痩せるとかはないのですが、朝飲むとスッキリするし、ブラックコーヒーと違って、胃への負担も少なく優しい。

このGHEEは、グラスフェッドバターを煮詰めて不純物を取り除いた油分で、中身は脂肪酸といっても中鎖脂肪酸が多く含まれているため、早くエネルギーになるので体内で脂肪になりにくい油なんだそうです。

ビタミンE,D,Aが豊富で、肌や目に良いとか。

インドのアーユルヴェーダで長年使われているだけあって、体にとても良いみたいですね。

それに100%が中鎖脂肪酸であるMTCオイルを加えることで、相乗効果が生まれています。本来の効能だけであれば、バターやGHEEはいらないみたいですが、これを入れることで風味も増しますし、私は入れた方が良いと思います。

私は、ラテとかも飲むのですが、基本はコーヒーはブラックなので、毎日こんなバターを入れたコーヒーってどうなの?と思っていましたが、GHEEにすることでまろやかさが増したからか、苦みも適度に感じられるし、バターバターしていなくて、美味しいです。

ただし、前にも書きましたが、「泡立てる」というのがキモです。

これがないと油~って感じになってしまって、不味いかな。