あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

恐ろしい朝日新聞、朝日系列

やられました。

森喜朗氏の発言について書きましたが、元々の日刊スポーツの全文というものに肝心な部分が書かれていないことがわかりました。

日刊スポーツは、朝日新聞の系列です。

日本人や日本という国を貶めたい朝日新聞・・・スポーツ紙までそうだとは露とも思いませんでした。

私が読んで「これじゃあ、要らないよね」となった部分ですが、

これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは、女性がたくさん入っている理事会、理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言います。ラグビー協会は倍の時間がかかる。女性がいま5人か。女性は競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分もやらなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。

 (日刊スポーツ)

 全文掲載となっていたら、全部載っていると思うじゃないですか。

でも、それ載せたら全然違うやん!という部分が削除されていたことがわかりました。

テレビがあるからやりにくいが、女性理事4割は、これは文科省がうるさくいうんでね(※スポーツ庁が示した競技団体が守るべき指針のガバナンスコードでは、女性理事40%以上が目標)。女性がたくさん入っている理事会が時間がかかります。(日本)ラグビー協会は(会議が)今までの倍、時間がかかる。女性が10人くらいいるのか、今は5人か。女性は優れており、競争意識が強い。誰か一人が手を挙げて言われると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。それでみんな発言される。(毎日新聞) 

どちらも文字起こしですから、まったくこの通りの言い方だとは言いませんけど、ニュアンスがちょっと違うならまだしも、言葉を削除するというのは、違いますよね?

この「女性は優れており、競争意識が強い」というのと「女性は競争意識が強い」というのでは、全然受け取り方が違ってきます。ANNのニュース映像でも、この部分が配信されておらず、やっぱり違ったニュアンスで受け取られる内容でした。

 

まさか全文掲載というので読んだのに、こんなトリッキーなことをされているとはまったく思わず。

それに次のところもそうだったんですよ。

結局、女性はそういう、あまり私が言うと、これはまた悪口を言ったと書かれるが、必ずしも数で増やす場合は、時間も規制しないとなかなか終わらないと困る。そんなこともあります。私どもの組織委にも、女性は何人いますか。7人くらいおられるが、みんなわきまえておられる。みんな競技団体のご出身で、国際的に大きな場所を踏んでおられる方ばかり、ですからお話もきちんとした的を射た、そういうご発言されていたばかりです。(日刊スポーツ) 

こちらは、

あまり言うと新聞に漏れると大変だな。また悪口を言ったと言われる。女性を増やしていく場合は、「発言の時間をある程度、規制を促しておかないと、なかなか終わらないので困る」と言っておられた。誰が言ったかは言わないけど。私どもの組織委にも女性は何人いる? 7人くらいかな。みんなわきまえておられる。みんな競技団体からのご出身、また国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。お話もきちっと的を射ており、欠員があればすぐ女性を選ぼうとなる。(毎日新聞)

正直、前にも書いた通り、別に言わなくていいとは思うのですが、ただこの赤字部分があるのとないのとでは、こちらも受け取るニュアンスがだいぶ違います。

ありもしない従軍慰安婦や強制連行について、大嘘を報道して30年以上も虚偽を認めなかった朝日系列らしいやり方ですね。騙されました。

ただ、今回のことは余計な話だったなという私の意見は変わりません。

自分でも「また悪口を言ったと言われる」って分かってるじゃないですか。だったら言う必要ないんですよね。自業自得といえば自業自得ですけど、それにしても全文といいつつ、発言を削除しているあたり、やっぱり朝日系列なのねと思った次第です。