あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

キーボードって、結構大事なのよ。

今や自宅でというか、個人でデスクトップパソコンを使っている人ってそうはいないと思うのですが、私は昔からデスクトップ派で、スマホみたいなあの小さい画面で何か見るとか移動の時以外はしません。

まぁ、映画観たりとかそういうのがメインなので当然といえば当然ですが。

最近、仕事で使っているPower BIやエクセルVBAの勉強とかを自宅のパソコンでもするのです。

今使っているキーボードは、軽いタッチで打てるのでとても良いのですが、一つ困ったことがあり、今まではそこまで使っていなかったので「なんか気持ち悪い」程度で済んでいたのですが、多用するにはイライラしてぶん投げて壊しそうになっていたので、思い切ってまたAmazonでポチってしまいました。

困っていたのはこれ。

f:id:ajamin_happy:20200810111814p:plain

小数点を打つ時、普通なら右下にある「.」がこんな位置にあるんですよ。

そこまでテンキーを使わなかったのですが、たまに使うと「.」を押すつもりでエンターキーを押してしまって「くっ!」ってなっていたのです。

買う時に気づかなかったのもいけないのですが、こんなの見たことなかったので、分からなかったというか気にしなかったんです。

数字はメインキー(上に横並びになっているやつ)で打つという方も多いようなので、そういう方には関係ない話ですが、私は数字はテンキーじゃないと無理な人間なので、これはもうストレス!!

f:id:ajamin_happy:20200810112047p:plain

何年前だか覚えていないくらい前の話ですが、私がタイピングを習ったというか練習した時は、キーの配置は絶対これでした。

15.5を打つなら、15打ったら自然と指が右下に行くわけですよ。

なのに今のテンキーは左上に「.」がある。

これはもうストレス以外の何物でもないわけです。

我慢も限界だし、2000円もしないで買えるものも多いのに、なんでこんなの使い続けてるんだよ・・・というわけで、またAmazon利用w

対応は最悪と言われるAmazonですが、Primeで配達は早いし、安いのが多いし(これは微妙。最近別のサイトの方が安いとか結構あります)、ついポチってしまいます。

今どきゲーマーでもない限りそうそうデスクトップパソコン自宅で持ってる人もいないと思うので、参考にもならない内容でしたけど、早く来ないかなぁ~と待っている時間に書いております、ハイ。