あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

まだ決まらない。

決められない女

こんにちは!

愚図でのろまな亀です(分かった方は同年代)。

読者の皆さんも覚えていないと思いますが、10年ぶりくらいにパソコンを買い替えようか、それだったら自作しようかなんてちょっと前にちらりと書いていました。

でも、構成すらまだ決まっていません(オイ)。

最近は、ゲームをするためにパソコンを組む方が多く、RGB対応で、内部が光ったりとかそんなのが多いのですよ。

でも、私の欲しいパソコンはゲームをするためではないので、そんなファンがピカピカ光ったりする必要もなく、中身が見えるケースである必要もないのです。

だから、検索しても、ゲーミングPCについての解説ばかりで、あまり参考になるものがないため、「やっぱりこっちのがいいかなぁ~」とか、どうせなら良いパーツをとかって、オーバースペックのものばかり見てしまうんです。

実は、今のパソコンはお願いして15万でプロに作っていただいたもので、快適に動いてはいるのですが、なにせ10年くらい前のものなので、今の環境ではちょっと厳しい時もあるんですよね。

我がPCのスペックは?

それでは、その10年前のPCのスペックを公開いたします。

  • CPU:Intel Core i5 2405S @ 2.50GHz(Sandy Bridge 32nm Technology)
  • マザーボード:ASUSTeK COMPUTER INC. P8Z77-M PRO (LGA1155)
  • メモリ:8.00GB Dual-Channel DDR3 @ 802MHz (11-11-11-28)
  • グラフィック:Intel HD Graphics 3000 (ASUStek Computer Inc)(オンボード)
  • ストレージ:238GB M4-CT256M4SSD2 (SATA (SSD))、その他HDD 2個

とまぁ、こんな感じで、よく動いてるなぁ~という感じ(笑)

でも、普段使いとかであれば、十分に使えますし、まったく不便はありません。

ただ、重たい動作が必要なものは、全然ダメですw

メモリが8Gしかないというのがあるので、メモリを増やすだけでも快適に動くようになるかも知れないのですが、気持ちはもうニュ~パソコン♥(うぇっ)

このCPUは、2013年に製造を終わっておりまして、開発コードである「Sandy Bridge」は、今やその時代の遺物にこだわるおじさんを「Sandy(Bridge)おじさん」と呼んで揶揄される存在です。まぁ、それ言われたら私はSandyおばさんですよねw

だって、普通に使えるんだもん。しゃーないやん。

実はたまにゲームをする時もある

さて、ゲームはしないと言いましたが、たまーに暇つぶしで探し物ゲームをやる時があります。MSのサイトで無料でできるやつです(お金を掛ける気まったくなし)。

でも、さすがに重すぎて、ロードするだけでも「うぐぐぐぐ」っとなるくらい遅いし、クリックして反応するのもめっちゃ遅い。

精神衛生上よろしくないので、最近はやらずにいます。

それもあって、さすがにこのスペックで今を生きるのは厳しいだろうということで、自作することに決めたのです。

でも、パーツを揃えるとそれはそれで結構かかりますから、中古のPCを買って改造しようかとも思って昨日さんざん見たのですが、確かに目的は達成できそうだし、3万くらいでストレージを新品のSSDに交換してくれていて、なんとWindows10 64bit proが入っているなんてのがあるんですよ。

でもねぇ・・・。

もう、新しいパーツをさんざん見ちゃってるので、どうしてもポチっとできなかったんです。今のパソコンをそれほど不自由なく使っている私なら、もったいないくらい快適に使えそうなんですけどね。

どうしても・・・(この文章打っていても、私のタイピングのスピードについてきてくれなくて、ひらがなのまま確定されてしまったりとかそれもイライラするんですよ)。

今、思っている構成

というわけで、ウダウダやっている間に時間が経ってしまっているのですが、だいぶ決まりつつあります。

CPU :以下のどちらか(私の使用にはRyzen7で十分だと思いつつ、後のことを考えるとRyzen9の3900Xくらいにしておこうかなとか)Intelは性能は五分五分なのに値段が高いというのがあって、今回Ryzen一択です。(正直、私にはRyzen5でもまったく問題なさそうなんですけどねw)

 マザーボード:  実は、これがまだ決まらない。CPUはどちらかですが、ハイエンドなのである程度汎用性のあるものを使いたいけど、規定の設定で使いたいので、そんなに高いものもいらないしなぁ~と思っていたら、どれがいいかわからなくなって、候補ばかりが増えていく・・・。X570 にして長いこと使えるようにしようかなとか、もう十分汎用性があって広く使われているB450にしようかなとか、あ~、ダメだ。

決まらない。 以下は、これくらいかなぁ~と思ったやつです。ゲーミングってついているんですけど、最近のマザボってこればっかりなんですよ。

MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX マザーボード MB4821

MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX マザーボード MB4821

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: Personal Computers
 

メモリ:これはマザボがどうというのもありますが、CPUを考えても主流のDDR4になると思います。それ以外は逆にマザボの価格が高くなって遺物と化している感ありなので。クロック数などはマザボの仕様とかで決めます。

グラフィックボード:マザボよりも問題なのはこれなんですよ。Ryzenてオンボードのグラフィックが基本付いていないので(あるにはありますが、第3世代のRyzen5とかですね)、グラフィックボードは買わないといけないのですが、ピンキリが大きくてどうしたらいいかさっぱり分からない。まー、そんなすごいゲームはしないまでも、せっかく暇つぶしにやっていた探索ゲームくらいはたまにしたいので、カクカクしないようにある程度のものは入れたいんですよね。で、そうだとどういうのがいいのか、さーっぱりわからないんですよ(誰が教えて)

Geforceにしようというのは決めているのですが、1万円台から10万円以上なんて、まったくわからん!これから勉強しよー。

まぁ、予算を決めればいいのですが、これというのを決めて、多少調整という感じでもいいのかなぁ~と。コスパばかり追いかける気もないし、使いもしない性能を追いかけるのもどうかなとか。もう~!!結局決まらないやんかぁ~!!