あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

10万円給付金

そういえば、給付金ていつ頃申請書が届くんだろう・・・。

疑問に思って川崎市のHPを見てみたら、なんと申請書の発送が始まるのが5月末からだそうで、それから申請して~なんて考えると6月末とか7月ですね、貰えるの。

私は収入は下がっていますが、仕事を失ってはいないので問題ないですが、今困窮している人は耐えられないですね。

まぁ、役所の人も頑張って準備してくださっているので、その方たちにどうこう言いたいことはないのですが、マイナンバーカード(物理的なカード)がないとネット申請できないという意味不明なことがあるので、それには怒りを表明したいですね。

番号は国民全員が持っているのに、どうして物理的なカードがないとダメなのかさっぱり分かりません。だって、ネット申請だったら紙に書いた通知カードはあるんだから、その写真と証明書(免許証とか)を一緒にUPすればいいと思うのですが。

証券会社に口座開く時もそれでやっているのに、役所の何かだけカードがないとダメとか。しかも今って有事じゃないですか。

迅速迅速言っていながら、そうやって国民を縛ってどうするんでしょうか。

だって、あのカード作るのに1か月はかかるんですよ。

しかも、自分で取りに行かないと郵送してはくれないんです。

なんでそんなにプラスチックのカードにこだわるのかさっぱり分からない。

まぁ、鳴り物入りで作ったものだから、普及させたいという自分たちの都合優先なんでしょうけどね。

 

f:id:ajamin_happy:20200507233227j:plain

困っている人に早く届け!