あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

NHKから、脅迫状のような受信契約書が届く

裁判で気が大きくなったのか、最近NHKも強気らしい。

A2の封筒に赤枠に白抜きの文字で「重要」と書いた封筒がポストに入っていて、その表には〇月〇日までにご返送をお願いいたします。・・・と書いてあります。

 

中身は、受信契約書類。

ポストに入っているのは、すでに2回目です。

 

まぁ、私の場合は「テレビも持っていない」「パソコンにチューナーもついていない」そして、「スマホワンセグ機能もついていない」。

 

つまり、契約の義務を負うものがなにもないんです。

 

中身には、法律で決まっているから払え、ずっと払わないと裁判に訴えるぞってことがご丁寧な言葉で書かれております。

 

【テレビ等の受信機を設置されていない場合】

という但し書きがあり、その場合はそういう機器を買ったら、送ってくださいと書いてあります。

 

これはいいじゃないですか。

法律で契約の義務があるって決まってるんですから、そうなったらちゃんとしないとねってことですよ。

 

でも、封筒の表書きには〇月〇日までに返送しろって書いてあるんですよ。

〇のところは手書きです。

契約の義務も負ってないのに、なんで契約書返送しないといけないんでしょうか。

 

意味不明。

 

あまりにしつこかったら、内容証明で「精神的苦痛を受けているから、これ以上やったら訴える」ってNHKに送ろうと思います。