あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

いくらなんでも、これは税金の無駄遣い。

役所からなんだか分からない紙が何枚も入った書類が届き、読んでみると相当昔のなんたら給付の額が少なく計算されていたので、心あたりのある方は必要事項を記入して返送してくれと書いてあった。

受給の年月は合っていて、後にも先にもそんな給付を受けたのはその時だけだったからよく覚えてはいたものの、必要事項を記入するのに色々と古いネタ(?)をひっぱり出して調べなくてはならず、やっと書き終わって「まぁ、お金もらえるからいいかー」と思って、再度その内容を読んでみたら、振込額の平均は、605円と書いてあった。

「・・・・・?」

最初見た時は、605円は1日あたりかと思ったわけですよ。

でも、総額の平均額でした。

( ゚Д゚)マジか!

私は605円のために夜中に調べものして印鑑まで押したんかい。

いやぁ~、たいそうご立派な書類なのよー。

3色刷りみたいな感じで、返信用封筒まで入っててさ。

そんな、まさか605円のためにこんなもん来ると思わないじゃないの。。。

いらんわ!!!

まぁ、相手は役所ですから、きっちりかっちりやらないといけないとなったのだと思うのですが、この書類作って送付するコストに605円の振り込み手数料とか、税金が使われているわけですよねぇ・・・。

分かるけど、分かるんだけど、もうちょっとなんとかならんのか!

給付内容の種類によってですが、最大でも1300円がマックスって書いてあって、もう、なんも言えねーって感じ。

そして、もしそれで調べて支払いの対象じゃなかった場合は、この送った書類を返送してくれるんだそうですよ。

それにもまたコスト(=税金)かかるわけでしょ?

確かに少なく給付したのは良くなかったけど、これもう8年くらい前なのよ。

8年前に600円ほど少なかったことなんて、言われなきゃわからないし、今さら払えなんて思わないってばっ!

・・・という訳で、税金がもったいないので、返送はしないことにしました。

実際、追加給付300円なんて人もいるらしい。

なんでもきっちりやりゃーいいってもんじゃないっしょ!

f:id:ajamin_happy:20200611020507j:plain

こんな感じの気持ちよ、今。