あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

その名は、うしやま

超がつくほど久しぶりに日本橋うしやまに行ってきました。

メンバーも超がつくほど久しぶりのメンツで食事会です。

メニューは月替わりの2コースのみ。
私たちは、5000円のコース(税別)霜月のメニューは、こちら。
※暗い中で撮ったため、一部ボケてますがご容赦ください。

 

Img_20161122_194020

先付 柿 しめじ ほうれん草 白和え

※うしやまの白和えって、すっきりした感じで私の好物なんですけど
中でも柿を使ったのは、まったく同じじゃないですが、何度食べてもいいですよ。

 Img_20161122_195347

前菜 松茸卸し 烏賊塩辛 松笠慈姑(くわい) 
公孫樹(いちょう)丸十 むかご ぎんなん

※彩も綺麗だったし、松茸(だと気づかず食べた馬鹿、それは私)もほのかな大根卸しで酢に絡めてあって、さっぱりしていて美味しかった。
烏賊の塩辛は、(食わず)嫌いなので酒飲みにあげました。

Img_20161122_200822

 

Img_20161122_200841

椀 蟹真薯 紅景麩 三つ葉 口柚子

※うしやまと言えば真薯ってくらい、毎回楽しみな一品です。
なめらかにし過ぎない触感が汁と絡んでいいんです。

 

Img_20161122_202008

お造り 旬の魚 本山椒 妻一式

※この日のお造りは、蝦とマグロでした。

 

Img_20161122_203351

焼き物 魳(かます)幽庵焼 生麩 みたらし和え

 

※この生麩のみたらし和え、めちゃやわらかくて甘さもちょうど良くて美味しかった。
お魚については、特に可もなく不可もなくという感じ。

 

Img_20161122_204659

お凌ぎ 新蕎麦 九条ねぎ

※口直しの冷たい手打ち蕎麦は、最高です。

 

Img_20161122_210116

 

Img_20161122_210130

煮物 海老芋 蕪 新菊菜

※うしやまは真薯とこの煮物が本当に美味しいんですよね。
それに新菊菜もちょうど良いほろ苦さで、苦みがダメな私でもペロリ。

 

Img_20161122_211441

食事 栗 飯蒸し 香の物 お味噌汁

※実は栗ご飯嫌いなんですけど、このご飯はモチ米で、栗も人工的には甘くなくて美味しかった。
それに海苔の味噌汁、めちゃあってた!

 

Img_20161122_214208

デザート アップルパイ バニラアイス

※この最後にアップルパイを持ってくるところが牛山さんて感じ。
温かいサクサクのアップルパイに冷たいバニラアイスが美味。

デザートとしては、別に目新しくもないけど、軽い懐石の最後がこれっていうのがいいのよね。

久しぶりのうしやま、めちゃ美味しかった。

目黒にあった時は、毎月集まってうしやまの会をやっていましたが、みんなかなり忙しくなって、会っている友達でも1年ぶりくらいだし、10年くらい会ってないよねって人もいて、でも、昔馴染みだから、あまりその時間を感じなくて・・・。

とはいえ、話すのはもっぱら病気と更年期の話で、「おばあちゃんかよ!」って自分たちで突っ込んでいました(笑)

 

日本橋うしやま

〒103-0027
東京都中央区日本橋2-2-20
日本橋仲通りビルB1
電話:03-3275-9475

ディナーの予約は必須