あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

【注意喚起】YOSAってマルチのようです。

温活生活をしようと思って、ホットペッパーで見つけたハーブの温浴サロン。

効果って実際どうなの?と思って検索したら、出てくる出てくる「YOSA(現LULUONN)はマルチ」という体験談とか色々。

どうも、使っているマット(10万超え)とか水素水をつくるやつとかそういうのを売りつけられたり、回数券の勧誘も数十分に渡ってされたり、果ては「サロンを自分でやりませんか」という勧誘までするところもあるようです。

ajamin-happy.hatenablog.com

なんだよ、マルチかよ・・・と残念に思ったのですが、そういうことを書いている人も効果自体はあったと言っている人も多いんですね。

行った人しか書き込めないホットペッパービューティーの口コミも良いものがほとんど。

マルチ商法というのは、手短に言えば、ねずみ講の合法なタイプ(笑)

ねずみ講は「人(会員など)を増やして配当などで儲ける」という謳い文句があり、これは法律で禁止されていますが、マルチ商法は、商品の販売を目的としているので、商品の対価としてお金をもらうという大義名分があるので、即違法ではない。

マルチは、アムウェイのように商品の良さをアピールし、販売員として友人・知人を勧誘して自分より下の人を作ると、その人が上げた売上から数%が自分に入ってくるというもの。だから必死なんですよ。(たいがい友達なくします)

だから、そんなマルチ勧誘がなかったらとても良いものみたいなので残念でした。

とはいえ、ということはみんなが個人オーナーなので、そういうことをやっていない人もいるんですよね。

それに行くのはこのです。たかの由梨ビューティークリニックでの体験後毎回1時間の缶詰勧誘にも屈せずに「結構です。いりません」を通したこの私なので、しつこかったら消費者庁or消費生活or国民生活センターに通報しますで終わりです(笑)

個人オーナーの場合にクーリングオフが適用されるのかなどは分かりませんが、たぶんBtoCになるんだろうから行けそうな気がしますが、その辺は調べてもグレーな感じだったので、最初から買わないのが無難ですね。

とにかく、知らなくて書いてしまいましたが、気の弱い方は行かない方が良いようです。

上記はよもぎ蒸しと書いてありますが、YOSA(LULUONN)のことです。

よく聞くと「あんたのやり方がへたくそだったんじゃないの?」って感じで、正直これだからダメかどうかはわかりませんでした。

・・・と思っていたら、コメントにも1件友人がやっていて、そんな金額にならないと、またいわゆるノルマは一切なく、やりたい人がやるという感じ。集客が苦しいのはやることやってないから、この人がへたくそなだけっていうのがあり、笑ってしまいました。

あと、この動画ではなく、別の宣伝動画を観たら、そのオーナーさん自体がぽっちゃりの人で、説得力ないなぁ~って思ってしまいましたとさ。

さて、温活・・・どうしよう・・・。