あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

あじゃみん、糖質制限を決意する。

ということをシナモンロールを食べた後で書くのもなんですが(笑)

だって、「美味しいよ」って、パン・コーナーの棚から私を呼んでいたのですよ。

なぜ今頃言い出した?

ダイエットじゃないんですよー。

以前「花粉症やら脂漏性皮膚炎などのアレルギーが酷くなって、ビタミンDが良いらしいから飲むことにした」というのを書いたのですが、3月19日にビタミンDが届いてから、たまに忘れることもありますが、ほぼ毎日飲んでいます。

含有量が多いのを買ったので、最初の2週間だけ1日2粒で1000IU摂り、その後は1粒にしたり1日おきにしたりと量を少なくしています(摂り過ぎるとそれはそれで良くないので)。

約1か月経ったわけですが、実際に「これはいい!効いている!」となるのは半年くらい継続して摂ることによってだそうですが、実際1か月でも以前よりはずっとずっと軽減されています。

一番顕著だったのは、頭皮の脂漏性皮膚炎。

輸入した薬用シャンプーで結構良くなってきていたのですが、使い過ぎもダメみたいなので控えていたりして、また頭皮がベタベタして痒みが出るようになってしまいました。

ビタミンDは花粉症もそうなのですが、こういうアレルギー反応みたいな体から出る症状に効くというので、そっちも期待していました。

さすがに1か月では完治したとはいえないのですが、以前のようなイライラする痒みなどは、気にならないくらいになり、湿疹もほんの少し残るくらいになりました。

花粉症の症状は、消えてはいないのですが、喉がイガイガして咳は出ますが、鼻水が出て止まらないなどはなくなりました(たまに鼻をかむ程度)。

ただ、甘い物を食べたり、糖質たっぷりの生活は変わっていないので、どうしても限界を感じてしまい、少し本格的に糖質制限しないと無理だなと思うに至りました。

せっかく1か月でここまで軽減されてきたので、あと少し頑張るだけで良い感じなので、まったく食べないとかはもちろんできませんが(オイ)、極力、糖質を我慢する生活をしばらく続けようと思います。なんていっても、日曜日にスシロー結構行くんですよねぇ、安いから(笑)

とはいえ、冷凍庫にパルムのミックスベリーソース入りが1本残っているので、それは今日食べてしまいます!!

パルム、美味しいよねぇ。。。