あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

まだ、出店先とショップデザインを試行錯誤している。

ショップを再開するにあたって、どこでやろうかなと色々と試行錯誤していました。

Storesにアカウント作ってみたり、minneとかを検討してみたり・・・。

でも、そういうのって色々縛りがあるので躊躇しています。

絶対使わないとかはないですが、とりあえずはFC2のショッピングカートをアレンジして使うことにしました。

ただ、このFC2のショッピングカートって、テンプレートも超絶ダサいのが多くて、最初はcssとかを使えるテンプレートを改変して作っていたのですが、今時レスポンシブルではなくて、スマホ表示も対応がないんですよ。パソコンのサイトと同じものをスマホも表示できるという機能は加わったのですが、それってめっちゃ見にくい(笑)

もちろん、一から作ることも出来るのですが、そこまで本格的な知識はないし、時間もありません。

なので、せっかく苦労して構築したのですが、諦めてシンプルなクイックページを基にして作り直すことにしました。ヘッダーの画像だけインパクトのあるものにして、それ以外は改変ができないのでちょっと不満はありますが仕方ありません。

一番不満なのは、商品画像の表示の並べ替えがうまくできないこと。

順番に並べて行かないとショップのページでバラバラに表示されてしまいます。

商品の並び替え機能はあるのに、それをやっても反映されず・・・(笑)

ところで、病気などで休止してしまい、コラボしていただいた方にご迷惑をおかけしたことから、これからは基本は1人でやっていこうと思っているのですが、スワロのサンキャッチャーはとっても綺麗だし、AyumiさんがOKだったら後々またお願いしようかなと思ったりしています。スワロってすっごく綺麗なので、自分でも作ってみたいです。

とはいえ、そんなに商品の種類を増やす気はないので、石鹸、キャンドルをメインにして、つけてくれる人の幸せを願って作るパワーストーンさざれ石のペンダントは、ずっと作り続けていこうと思います。ただ、石鹸はとても時間も費用もかかる(材料こだわり過ぎ説)ので、数種類であとはオーダー制でもいいかなと思っていたりします。

以下、現時点でのショップイメージですが、カテゴリーは置こうと思っているものを一旦リスト化したものですので、出さないものも出てきたりするかもしれません。

参考にはしないでください(笑)あくまでショップイメージです。

でも、このアロマグラスは売りますよ。

実物、とっても素敵です❤

f:id:ajamin_happy:20210313061540p:plain

早く始めたい。