あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

癒しを仕事にする年

年初から時事ネタが続いてしまったので、ふわっとした話題をひとつ。昨年から、別ネタの中で軽く書いているのですが、最近、友人たちからなぜか癒しの存在的に言われているのです。

カウンセリングサロンは、色々な人に勧められていて、色々考えてプロになることはどうかな?という結論だったので、そうなってから何人もの人に勧められたりし始めて驚いている次第です。

実際に鬱で病院通いをしていた友人がいるのですが、別に私は友人として会っているので、カウンセリング的な感覚は一切持っていないのですが、相性が良いのかなんなのか、私と話すと心が軽くなるんです・・・と言ってくれたりして、不思議です。

 

以前、友人に勧められたのが小林正観さんの本で、内容的にはほとんど同じなのですが、数冊読みました。

章立てでちゃんとまとまっているものと本当に講演を聞いているような気分になる書き方など、同じような内容でも気分によって読み分けています。

小林さん以外でも、ありがとうは魔法の言葉とか、読んで幸せな気分になる本はたくさんありますね。

面白いのは、そういう方たちの本の内容は、いわゆるスピリチュアルとはちょっと違うんです。

言われればそうだな・・・という内容でも、実際自分で実践してないよね・・・みたいな生活する上で大切なこととか、そういうことだから同じような内容でも読めてしまうんだと思います。

神様が味方する生き方のまとめ
  1. 感謝の心があるのは人間だけ、ありがとうの言葉はとても大切
  2. 人に喜ばれる存在になる
  3. 断ってもいいこと以外の頼み事は引き受ける(断っていいことは、①借金②能力的に無理なこと③単なる数合わせ④自己嫌悪が酷くなること⑤先約がある時の5つ)
  4. 有料の頼まれごとでお金を受け取らないのは傲慢

面白いのは4なんですよ。

頼まれごとって言っても、仕事として頼まれることもあるわけで、その場合は通常対価が発生しますよね。

でも、時には「好きでやっているので、お金は要りません」という人がいるけれど、これは「お金は自分のもの」という意識があるからで、この考え方は傲慢なんだとか。いただいたお金を人に喜ばれるように使うということが大切なので、きちんと受け取って、お金の流れをちゃんと作るのが大事なんだとか。

笑っちゃったのは、こういう考え方になってから、同じように各種講演を頼まれて、謝礼が支払われるじゃないですか。

ご本人は1年の間にずっと頼まれて講演をしているので、家族を養う以外に自分でお金を使うというのがあまりないようでしたけど、ある程度の金額が貯まると、なぜか「お金に困っている人」が何人か現れて、それが貯まっている金額と同じくらいの金額だったので、「これはそのお金を使えと言うことだな」と思って、相談に来た人にそのお金を渡したんだそうです。

「お金はみんなのもの」という考えがあるから、そういう時にも惜しいと思わず出せる。借金は断っても良いということだから、きっとあげてしまったんでしょうね。(貸したとは書いていなくて渡したと書いてあったので)

でも、結局その後も有料の頼まれごと(仕事って言わないところもいいじゃないですか)が後から後から入ってくるので、お金がなくなることはなかったわけです。

私は、さすがにまだそんな達観できないへたれなんですけど、でも、この生き方は本当に大切だなと思っています。

今まで別に言われてもいなかったのに、最近、人から「癒し」と言われるって、やっぱり何かあるんだなと感じました。

カウンセラーとして独立するかは分からないのですが、やれることからちょっとずつやっていこうと思っています。

石鹸づくりにしても、色々な人から喜ばれていることがわかり、不定期でもちゃんと販売しようかなという気になってきました。

さすがに無料でプレゼントをずっとするのは、ご存じの通りかなり良い材料を使っているものしか作っていないので、材料費とか手間を考えると無理なんですよね。なので有料でも欲しいという方がいることがわかったので、ちょっと真剣に考え始めています。

また、石鹸だけではなくて、女性の心に癒しになるようなものを作ったりしようかなと思っています。

何をするかはお楽しみで、色々と準備中。

カウンセリングについては、メールでのカウンセリングか相談(カウンセリングと相談は全然違うのですが、すっきりと具体的に言って欲しいみたいな人もいるので、その場合は相談の方がすっきりしそうかなと)などを始めようかなとか・・・。

電話だと携帯が電波の関係で不安定なのと、仕事での携帯を持つのはどうなのかというのがあって、まずはメールから始めるかなというのがあります。

メールだと匿名性も保てるから、それなら、あじゃみんに相談してみたい・・・という人もいるかも知れないですしね。

ただし、気持ちを共有できるとかそういう点も考慮して女性限定にはなりますが・・・(笑)

とにかく今年はちょっと考え方を改めて、自分の存在で人を癒せるようにゆるーく元気にやっていきたいと思います。