あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

レンジ鶏むね肉の白菜蒸し

友人Oggiと話している時、すぐ「またそうやって面倒くさいって言う!」と怒られるのですが、面倒くさいものは面倒くさいので仕方ないです(完全に開き直っている)。

なので、昔は好きだった料理も最近では「簡単手間いらず」なものばかりになっています。

そんな中、リュウジのバズレシピでやっていた、「レンジで出来る鶏むね肉の白菜蒸し」を作ってみました。

材料は、鶏むね肉と白菜1/4だけ。

それに調味料の塩。

これをレンジでチンするだけという簡単さ(笑)

耐熱容器に切った白菜を押し込んで、フォークで穴を開け、しっかりめに塩を振った鶏肉を上にのっけて、ふわっとラップをかけてチンするだけという(600Wで6分半)。

ただ、塩だけだと味気ないかなと思ったので、日本酒をちょっと振りかけたらこれが正解でした。肉の臭みもなくなり、白菜の甘みが強調されて、すごーく美味しかった!食べる時に追加で塩か、ポン酢をかけるという感じ。

コツは、肉をちゃんと常温に戻してから調理することなんですけど、この寒い時期、私は結構ちゃんと時間置いたと思ったのですが、常温までにはならなかったのか、最初取り出してみたら、まだ肉がピンク色のところがあって「ダメじゃん」と追加でチン。

そうしたら、今度はやり過ぎてちょっとパサりました(残念)。

ポン酢をつけて食べたのですが、肉がちょっとパサついてしまった以外は、本当に美味しかったです。

肉を常温に戻すというのに気をつければ、めっちゃ美味しい蒸し鶏ができそうです。

うちのレンジが古いのと、500Wというのがちょっとあったかも知れません。家電てそれなりに進化してますから、ある程度古くなったら買い換えた方がいいんですよね。

これいったい何年前?ってくらい古いので(笑)

でも、オーブンレンジってちょっと高いので、十分使えるし・・・と思うと踏み出せないw

そのうちね・・・。

f:id:ajamin_happy:20210104115606j:plain

ちょっと美味しそうに見えないけど美味しいよ!