あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

CPUとマザーボード

※自作PCに興味ない方には、まったく意味不明かも知れないので、スルーしてください。

やっと決まった心臓部

ドスパラでセット売りだと「これかなぁ~」と思っていたCPUとマザーボードが単体で買うよりも4500円くらい安いということがわかり、すぐ買うわけではないですが、決めました。

www.dospara.co.jp

CPUは、兼ねてより決めていたAMDのRyzenシリーズで、レビューで「安定している」というコメントが多い、Ryzen7 3700Xにしました。

3800Xなども購入可能なのですが、3700Xよりも「ダメ」的なレビューが多いんですよね。やっぱり、どっちにしたってゲームやるわけじゃない私にはオーバースペックなので、3700Xで十分と判断しました。

マザーボードは、新しいX570チップセットで、取り扱いもしやすいというコメント多し。とりあえず心臓部は決まったということで、あとはメモリですかね。

これも16Gx2で32GBにしようと思っています。

価格も2枚で14,780円とそう高くありません。

今回、SSDとHDDはそのまま使おうと思っていて、M.2のssdを1つつけようと思っています。なんか、10年以上ぶりの自作なので、世の中変わり過ぎていて、大丈夫かなぁ~という感じ。まっ、なんとかなるっしょ!