あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

やっとOffice365をインストールしました。

今どき、Office2010とかやめてよ!って感じでしたが、家で仕事することもないし、別にいいじゃーんと思って、OSをWindows10にした以外は何の変更もしていませんでした。

でも、自宅でエクセルの勉強をしたいと思っても、バージョン古すぎて機能使えず(笑)

さすがにヤバいなと思い、AmazonでMicrosoft Office365 Solo(1年版)を購入し、インストールしました。

お金をケチっているので、ネット環境がめちゃ遅いから、インストールが完了するまでにすっごい時間がかかってしまった。

PCのスペック自体は、64bit版でしたが、Officeで32bitが入っていると自動的に32bitになってしまうと書いてあったので、一旦アンインストールしてから購入。

どっちを選ぶとかそういうのもなくて、「大丈夫なのかなぁ」と思っていましたが、やっとこさインストールし終わって確認したら、ちゃんと製品情報が64bitになっていました。認証から1年経ったら再度更新料を払う必要があるのですが、何万円も出して永続版を買っても、結局、「サポート終了~!」って感じで使えなくなるので、意味ないんですよね。

Microsoftのショップだと、Amazonよりちょっと高いこともあるし、Amazonだと年末にキャンペーンとかで結構安くなったりするらしいです。

インストール台数は無制限なので、別のパソコンにも入れられるため、今年は自作しようかなとか、さすがに面倒だからBTOで買うかなとか色々思ってみたりします。

既製品だと「全然いらない、こんなソフト!!!」っていうのがたくさん入っていてうざいので、必要最低限のものだけでカスタマイズできるBTOか自作が一番。

あっ、ところでOfficeをアンインストールした時、Outlookの再設定が面倒くさいなぁ~と思っていたら、なんと今はちゃんと設定のバックアップがされているらしく、インストールが終わって立ち上げたら全部使えるようになってました。

なんか、浦島タロ子ですわ(笑)