あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

読者登録ボタン解除

いやぁ~、今日も暑いですねぇ。

最近、朝ゆっくり寝ていられないですよ。。。
今週の水曜日は「チャイルドプレイ」を観て、涼んできました。
最近、映画ブログを全然更新していないので、週末にでもUPしようと思います。

さて、はてなブログに移転してから、色々分からないことがたくさんあり、その都度カスタマイズしているのですが、この度「読者登録ボタン」なるものを非表示にしました。

前から気になっていたのですが、非表示に出来るというのを知らず放置していたのです。コメントなどをくださった方は違うと思うのですが、私の少ない登録者を見ると、正直、関連もなく、こちらが見たこともないようなブログの人で「なぜこの人が?」と思う人が登録されていて、調べたらアクセス数があまり多くない人に登録すると高確率で登録し返してくれるというのを狙って、いろんなブログを読みもしないのに登録しまくるという人がいるという記事を見て納得。確かに登録者のひとつは、行ってみたら登録数がとても多くて、不思議に思っていたのです。

 

おばちゃんが、好き勝手に書いていて、たいして読む人もいないようなブログにどうして登録なんてするんだろう?と疑問に思っていましたし、そういうのが好きじゃないからブログ以外のSNSもやらず、チマチマと続けているブログなので、どうにかならないのかなと調べたら、ボタンを非表示にすることができることがやっと分かりました。

純粋に登録してくださった方には申し訳ないのですが、宣伝目的で読む気もないのに登録というのをやめていただくために、ボタンを非表示にしました。

今まで続けて読んでくださっている方は、はてな以外の方も多いので、そういうのにとらわれずにこれからも続けたいと思います。

重ねて、それらの意図がない方には申し訳ありません。