あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

アルフィーのライヴチケットを洗濯した。

いや、もちろん帰ってきてからの話ですよ(笑)
ポケットに入れているのを忘れて、そのまま洗ってしまい、跡形もなく消え去りました。(残ったのはカスだけ)

という訳で、昨日、無事に行ってきました。
いやもう、暑かったし遠かったしで、幕張メッセはやめてくれって感じ。
開始25分前に駅に着いたのですが、その日はなんと大きな花火大会で、駅から出るのも大変でした。
急がないとまずいというので、幕張メッセまで速足で歩く中で、さらに汗をかき、到着してトイレにも行きたかったのであと10分しかないのに並んで入ったらオープニングにちょこっと間に合いませんでした。

真っ暗な中、探した席は・・・

入場すると始まっていたので会場に下りる階段は真っ暗。
スタッフが懐中電灯を持ってはいますが、足元を照らしているわけではないので、恐る恐る降りて、なんとかフロアに下り立ったのはいいのですが、席が分からずボードに近寄るも暗い(笑)
なんとか目が慣れたところで、E10ブロックを探し、そこへ通じる通路を歩いて、E10と書いてあるボードを見つけました。
ブロックは椅子がぎゅうぎゅうに並べられていて、*列3番というのは、その一番前のようでした。(だって、列ないんだもん)
これなら「1列」って書いてくれればいいのにと思ったのは私だけではないはず。
左から3番目が空いていたので、ここでいいのかなぁ~と簡易椅子なので番号もついてないし、まぁ、空いてるからいいかと。途中でスタッフのお兄ちゃんが通ったのでここでいいのか聞いたらどうもそうらしい(らしいというのは、その兄ちゃんもあまり分かっておらず、見に行ってくれたけど結局ここでいいみたい的な感じだったのですよ)。
ステージは、宇宙船の内部みたいなデザインで、最初の曲も宇宙戦艦ヤマト(笑)
結構後ろの席でしたから、ステージ上のアルフィーの姿は結構小さくて、モニターに映るのを観なくてはならなかったのですが、可動式のステージでフロアの真ん中あたりまで出てきて、わりと真ん中寄りの席だったので良く観られました。結構ラッキー。しかもブロックの最初の列だったので、前は通路で広々していて、横の人との距離が詰め詰めだったので、ちょっとだけ前に出てぶつかるのを避けることもできました。

結構冷房も効いていて涼しかったのですが、もう一生分くらいの汗をかいていたので半ばまで汗が引かず、しんどかった。
また、やっぱりコンサートに適した会場ではないので、音が割れてしまって、ちょっと聞きづらかったです。

とはいえ、生であそこまで歌えるというのは、本当にすごいと思いました。
結局、最後に時計を見たら、アンコール含めて3時間近く経っていましたが、あっという間でした。THE ALFEE最高に良かったです。
還暦をとうに過ぎたメンバーですが、たかみーは相変わらず王子全開でしたし、アンコールでの〇〇姿もみんなで様になってました。
サービス精神旺盛で、歌や演奏も素晴らしいし、最初は売れなくて大変でしたけど、デビュー45周年にしてこのような規模のライブを満席にするっていうのは、やっぱりすごいですよね。
「前期高齢者」なんて自分たちのことを言ってましたけど、死ぬまでやって欲しいです。

宇宙に感謝したくなる帰り道

終了して会場を出るのもすごい人で迂回迂回で元来たところからは出られず、ぐるっと回って外に出ました。駅までの道も花火終わりの人達でもう、人!人!人!・・・電車にいつ乗れるかなぁ~と思いつつ駅に着くと、やっぱり「入場制限」。
一生分くらいの汗をかき、途中座ってと言われて座ることができたとはいえ、長い時間立ちっぱなしだった私は、もう相当にお疲れモード。
足は痛いし、腰も痛いし、満身創痍の状態で、これで満員電車かぁ~とげっそりしていました。DJポリスほど面白くなかったのですが、車の上からお巡りさんが注意を促していましたよ(誰も聞いちゃいなかったけど)。

駅に入ってからも、ホームへ行くエスカレーター前でも入場待ちで、1台発車したところでやっとホームに上がれました。

発車後すぐに上がれたくらいのところだったので、ホームでの並びは一番前。
来た電車は、ガラガラで、乗ってみれば超満員電車だったのに、なんと座れてしまいました。

行きは、永田町から有楽町線で新木場へ行き、そこから京葉線海浜幕張だったのですが、帰りは大井町から座って行きたかったので、新木場からりんかい線に乗り換えて大井町へ出ることにしました。

りんかい線でも、最初は座れなかったのですが、ちょっと移動した席の人が降りてくれたので早めに無事座れ、大井町駅についたら、通常は二子玉川駅で乗り換えなのですが、我が町まで直行の電車がこれから来るところだったので、この電車も座ることが出来て、結局、くったくたになった帰りは、すべて座って帰ってこられました。

本当にラッキーで、感謝感謝!

というわけで、またもポチッと

思ったよりず~っと良かったTHE ALFEEのライブ。
幕張はちょっともう勘弁してなのですが、秋のスケジュールを観たら、有楽町の東京国際フォーラムの開催ではないですか。

抽選受付が8月5日だか6日まで(もう忘れた)だったので、早速ポチっと。
当たれば、秋もまたアルフィーでございます。