あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

やっと見つけた野草茶!

パワフルなおばちゃんの健康話

前に書いたかどうか忘れてしまったのですが、今はまったくお付き合いがない方で、昔友人だった人が結婚して八ヶ岳のふもとの町に住むことになり、2回くらい遊びに行ったことがありました。忘れるくらい昔なので、いつかまでは思い出せないのですが、その時紹介されたのが「野草茶と自然食品の店 かりん」でした。

友人は、これも昔過ぎて忘れてしまったのですが、内臓の手術をしてから体調がすぐれずにいました。その頃に縁あって八ヶ岳の近くにある美術館に住み込みで働くことになったのですが、その近くにあったのが(近くといっても、車でってことなんですけど)かりんさんでオーナーさんのお話に納得して、野草茶を飲むことになったそうです。

何か月も飲むうちにすっかり健康になったというのがあって、私にも紹介してくれたんです。

お店のオーナーさんはなんか上沼恵美子をもっと高齢にした感じの女性で、とにかくパワフル。健康には自信があるのか(そうじゃないとおかしいよね)、当時既にかなり年配の女性でしたけど、肌はツルツル、髪はふさふさで元気いっぱい、おしゃべりしだしたら止まらな~い!って感じ(笑)、ご自身が末期癌でちゃんと治療は受けていたのですが、もう余命がどうとか言われた時に、何かのきっかけで「そういえば野草を使ったお茶があったな」というのを思い出し、それ以降は病院の治療を断念し、無農薬栽培で作った色々な茶葉をブレンドして飲み、結局病気が治ったということで、西洋医学は対処療法、それよりも「病気にならない生き方を」というのでお店をやるようになったとのことでした。でも、『それっていったいどんなデータが元になってるの?』っていう科学者が聞いたら卒倒しそうな独自理論を展開し、そういうのが苦手な私はひたすら苦笑い。

とはいえ、そのトンデモ理論はスルーしても、野草茶自体が悪いわけではないので、買って飲んでみることにしました。

美味しくはないけど、意外と飲みやすい

注文して配達してもらえるので、友人とお店に行った時にお願いして、届いたのを見てびっくり。野草茶というので小さい段ボールかと思ったら、結構でかい箱で(笑)

基本の野草茶(よもぎ・くこ・どくだみ・クマザサ・くわ・すぎな・オオバコ・いたどり・あかざ・ビワの葉・ハブ草・ヤーコンの葉・月見草・くず葉のブレンド)にハトムギハブ茶、ベニバナをひとつまみ程度入れて煮だし、1日に数リットル飲むんです。

結構見た目はワイルドなので、「苦いかなぁ」と思っていたのですが、(友人の家で多少は飲んでいたのですが、その頃にはすっかり忘れていました)美味しいとは思えないけど、全然飲めなくはないという感じでした。

でもねぇ、人間、なんでもない時ってそういうのが面倒に感じちゃうのよねぇ・・・。

その頃は健康にまったく問題もなく、毎日煮だすのも面倒くさいというので、やめてしまったのですよ。1箱で1万近くしますしね。

 

注文が面倒くさい

近年、胆嚢炎で手術をし、バセドウ病を発症して、しかもアレルギー症状が重くなってくるにつれ、「体の中から健康にならないと、このままじゃダメだ」と思うようになりました。そこで思い出したのがかりんさんの野草茶。

デトックスにはいいのかも!と思ったのですが、何しろ山梨まで行くのは無理ですので、どうしたもんかと考えました。

いえ、電話してお願いすれば送ってくれて、後払いでOKなのですが、郵便振替かなにかだったような記憶があるんですよね。

郵便局は今の職場から行くのはかなり面倒だし、それに今どき電話で注文というのもハードルが高い。今お元気だとしても、かなりの高齢だと思うので、そんなネットショップなんてねぇ・・・。

まぁ、別に自然のものなので他で同じようなものを買えばいいと思ってネットショップで買えるのないかなぁ~と思って探したら、ちょっとしたブレンドの野草茶はあるものの、上記のような内容のセットって全然なかったんですよ。

それで嫌になっちゃって、結局また買わずじまい。

そうこうしているうちにアレルギーの延長なのか、頭皮に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行っても「治りません」と言われて塗り薬を貰って終わり。根本的に治すようなことはできない状態でした。

私は西洋医学を否定することなどありませんが、所詮は対処療法。

なったらなんとかするではなく、ならないようにしなくては意味がないんですよね。

それで、本当にデトックスが必要!と一念発起し、かりんさんはダメでも、全部じゃなくても材料をかき集めればなんとかなりそうとググりまくり!

色々なワードで検索するうち、かりんさんとは関係ない、Yatsuha Life shopというお店を発見!まったく同じ内容の野草茶セットが買えるお店でした♪

キタ――(゚∀゚)――!!

煮だすのにやかんを買わなくては。