あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

今度は、お風呂の湯

シャワーヘッドを塩素除去のものに変え、キッチンの水道に浄水器をつけ、最後にお風呂のお湯が問題だ・・・となりまして、どうしたらいいのか考えました。

お湯を溜める方の蛇口につける物も検討したのですが、湯船につかるのはたまにしかないので、いらないなぁ~と思って色々探しました。

すると塩素を中和するというタブレット等を見つけました。

Amazonの口コミを読みまくって(笑)、「お湯がとっても柔らかくなる」「アトピーの息子(娘)が痒がらなくなった」などの声が多く、錠剤より溶けやすそうな粉末タイプを選んで購入しました。

f:id:ajamin_happy:20190215082103j:plain

買ったのは「湯まいるど」

届いてみると、200Lに1包と書いてあるのに、粉薬ほどの本当に小さい袋で、「これで本当に塩素が中和されるの?」と不安になるくらい。

昨日は信じられないくらい寒かったので、せっかく買ったので試してみようと、お湯を溜めて1包入れてみました。

入浴剤と併用できると書いてありましたが、まずはこれを入れただけで本当にお湯がマイルドになるのか試したかったので、これだけを入れて入浴。

「うむ」

確かに何も入れない時のなんというか塩素のニオイがしない。

お湯が柔らかい。

「結構いいかも」

プラシーボ効果(笑)なのかも知れませんが、確実にお湯がいい感じでした。

でも、その後入浴剤を入れて入ったので、あがった時に痒みが出てしまいました。

次はこれだけで入ってみようと思います。

買った人にアトピーの家族がいたり、自分がアトピーだったりの人が多かったのですが、まったく効果が感じられないという人もいました。

少なくとも、私は良いと思いました程度のお話と思ってください。

 

「湯まいるど2箱セット」

「湯まいるど2箱セット」

 

同じような効果の製品で、 錠剤もありました。

ビタセラ・ワン 浴槽用脱塩素剤×2個

ビタセラ・ワン 浴槽用脱塩素剤×2個