あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

温活生活始まってます。

大流行です!

インフルエンザ、流行ってますねぇ~。

職場の部署の人もなりましたし、隣の部署の人もなり、今日、一緒に仕事をしている派遣の女性からLINEが来て、タイプAになって22日までお休みするという内容でした。

毎日一緒にお昼を食べているので、それ、やばくない?って感じ(笑)

おかしいなと思ってすぐに病院に行ったから、薬を飲んで症状は軽くなってきているようです。

私は今のところなんでもないし、インフルエンザにかかる予定もありません(キリッ!

私の免疫力は、ウィルスになんて負けない!!(・・・はず)

免疫力を上げるには、体温を36.5℃に保つべし

とにかく今は低体温の人が多いらしく、平熱が35℃台だと普通に言う人も多いですね。

でも、これはあまり良いことじゃないんですよ。

まず、癌にかかった人の体温て、ほとんどが35℃台だそうです。

ある医師によると、体温が1℃下がると、免疫力は37パーセントも下がってしまうとのことでした。

まぁ、体温が下がったからすべての人が癌になる・・・というつもりはなく、癌が出来てしまう可能性が高くなるくらい、低体温は体に良くないということを言いたいわけです。

私は昔から寒がりなわりに厚着が嫌いで、靴下が嫌いで・・・。

以前は、冬でも薄着で靴下も履かないなんて感じでしたけど(当然、暖房は入れていますが、窓からの冷気などは防げないので結構寒かった)、年齢と共に病気がちになり、体を冷やすのがいかに馬鹿なことかと思い知らされました。

それから、今はやりの温活を始めたのですが、私の性格ですから、コツコツとやるというのは無理なので(笑)、単に靴下を履くようになったり、飲むなら白湯や温かい中国茶にするという程度ですが、これだけでもかなり違いますね。

今後の課題はデトックス

最近は、とにかくアレルギー症状が重くなってきていて、風邪でもないのに咳や鼻水が頻繁に出ているし、本当に「毒素たまりまくり!」な感じがしています。

もっと汗をかいたりして、デトックスしないとと真剣に考えています。

少し前に岩盤浴に行ってみたのですが、結構体力を消耗するのでなんかツライ。

そこで思い出したのがよもぎ蒸しです。

韓国のよもぎ蒸しって、本当に気持ち良いんですよね。

汗もたくさんかくし、なにより薬草の成分が染み入ってくるみたいで、終わった後はすっきりします。

女性専用で、お値段も手ごろなところが見つかったので、これから通うことにしました。

週1が良いみたいですが、お手頃といっても数千円はするので、回数券とか買ってしまおうかなと思ってみたり。。。

まだ決めていませんが、効果を見て考えます。

あとは、貼るカイロも効果的だそうなので、お腹と背中に貼ろうかなと思っています。

体温が1℃上がるだけでも、かなり体調が良くなるようなので、皆さんも体を冷やさないように気を付けて、なるべく温活生活してくださいね。

明日、元カレと買い物に行く時に箱入りのカイロを買ってこようと思います。

 

はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】