あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸づくりを本格的に再開・・・のはずが!

人間、リズムに乗ると結構頑張ろうと思う

アボカドオイルメインの石鹸と、カロチーノ・プレミアムを使った石鹸がかなりうまくできたので、なんだかその気になってきて、これから本格的に石鹸を作ろう!なんて思い始めていました。

土曜日の夜に「よし!良いオイルもあるし、ケーキ型の可愛いシリコン型もあるから、ひとつ凝った石鹸を作ろう!」と思い立って、道具などを出していました。

まさかの事態

鼻歌を歌いながら、材料を並べたりしていたのですが、たくさん買っておいたはずの精製水のボトルが1本しかなく、しかも中身がほんの少ししか入っていないことに気づきました。

普通の水はハーブを抽出するのに沸騰させる以外は精製水を使います。だから、精製水がないと石鹸は作れない・・・。

 

( ゚Д゚) えぇええぇ!?

 

というわけで、昨夜の石鹸づくりはまぼろしに終わりました(笑)

仕切り直し

仕方ないので、精製水を買ってきたらまたチャレンジしようと思いますが、気力ってある時にやらないとなかなか腰が重くなるので、早く買ってこないとね・・・。

中身がゴージャスな石鹸を作りたくて、ヘーゼルナッツオイルと希少なエキストラバージンのアルガンオイルを購入しておいたんです。これにオリーブオイルとパーム系のオイル(固めるためや泡立てに必要)を少し混ぜて作ろうと思っていました。

これだけで既に材料費が数千円(笑)

以前、石鹸屋をやっていた時にさんざん書いていたのですが、安い材料でもかなり良い石鹸は作れます。

でも、売り物にするなら材料をこだわりたいというのが本音で、そういうことを分かってくださる方向けのお店という位置づけでした。

今後、石鹸屋さんを再開する場合も同じです。

やる気になっている間に納得の材料で石鹸をガンガン作りたいと思います。

www.timeless-edition.com