あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

シグナル/시그널

Gyao!でドラマの見逃し配信が始まり、気になるドラマはチェックしていたのですが、最近始まった坂口健太郎さん主演の「シグナル」は、韓国で2016年にケーブルテレビで放映されたドラマがオリジナルです。

 

過去と繋がる無線をあるきっかけで手に入れた刑事が、夜の11時23分という時間にだけ過去と繋がることがわかり、なぜか自分を知っているような「過去」を生きる刑事との会話で、連続殺人事件などを追っていくといったストーリー(ちと端折り過ぎかも)。

 

こういうドラマって、韓国版が断然面白そうと思っていたので探したら、Gyao!でやっていたようです。

でも、私が気づいた頃には韓国版は進んでしまっていて、日本版とリンクして観られないので残念がっていました。

・・・が、AbemaTVでゴールデンウイーク特集として、1日1話配信されることになり(しかも無料)、見逃し視聴も数日間OKなので観始めました。

 

それを観る限り、日本版も今のところわりと忠実にオリジナルをコピーしていて、坂口さんの日本版も悪くないですね。でも、ドラマ全体の雰囲気とか役者は韓国版の方が断然良い(注:あくまで個人の意見)と思いました。

 

主要なキャストは

日本版:

三枝健人(坂口健太郎)壊れた無線機を通じて、過去にいる大山刑事と交信し、事件を捜査
桜井美咲(吉瀬美智子)失踪した元恋人の大山刑事をずっと探している(身元不明死体の連絡があると必ず確認)
大山剛志(北村一輝)無線機で未来にいる三枝警部補と交信し、共に事件を捜査

 

韓国版:(各設定は日本版と同じ)
パク・ヘヨン(イ・ジェフン)
チャ・スヒョン(キム・ヘス
イ・ジェハン(チョ・ジヌン)

 

ドラマを観ていくと、昔、桜井刑事が大山刑事と恋仲だったことがわかるのですが、日本版の大山刑事はこわもてでもちょっと格好いい感じですが、韓国版のイ・ジェハン刑事はなんだか野暮ったい感じのおっさんで、どうしてこの人が?って感じですよ。

まぁ、そのやさぐれ感が良いのかも?と思ったりして(笑)

色々と賞も取った韓国版ですが、日本版は視聴率は1桁台と苦戦しているようです。

まぁ、今どきオンタイムで観る人も少ないと思いますから、あまり視聴率ってあてにはなりませんけどね。

今のところ私の中では韓国版オリジナルの方が断然ポイントが高いのですが、比べながら観ると結構楽しそうなので、日本版・韓国版両方とも、これからに期待大。

 

日本版

韓国版